北海道 明日24日朝にかけて激しい雨や大雨の恐れ 一部で暴風に警戒
今日(23日)の道内は、全道で雨が降り、雷を伴って局地的に激しい雨が降るでしょう。明日(24日)にかけて大雨に注意してください。また、風も強まり、明日(24日)は暴風の恐れがあります。
道内は荒れた天気に 激しい雨や大雨、強風の恐れ
今日(23日)正午現在では、道内の広い範囲で雨が降っており、道南方面を中心に活発な雨雲がかかっています。 今日これからも全道で雨が降るでしょう。太平洋側を中心に雷を伴って雨脚が強まり、1時間に30ミリと局地的に激しい雨の降る恐れがあります。明日(24日)午前6時までの24時間に降る雨の量は、太平洋側西部の多い所で150ミリで、日本海側と太平洋側東部でも120ミリに達する所がありそうです。大雨による低い土地の浸水や土砂災害、河川の増水に十分注意してください。 また、風は沿岸を中心に強く吹く所があり、釧路や網走地方では非常に強く吹く恐れがあります。強風によって横なぐりの雨となり、傘が差しにくくなることもありそうです。
雨はいつやむ? 今後一週間の天気
明日(24日)は、朝までは雲に覆われ、雨の残る所もあるでしょう。また、風も強まり、留萌地方では暴風に警戒が必要です。その後は次第に天気が回復し、日中以降は各地とも晴れるでしょう。風も次第におさまる見込みです。 金曜日と土曜日は全道的に晴れて外出日和となりそうです。しかし、日曜日は雲が広がりやすくなり、旭川など道北の一部で雨が降るでしょう。おでかけの際は念のため雨具があると安心です。月曜日以降は次第に晴れる所が多いですが、函館など道南は曇りや雨となる見込みです。
日本気象協会 北海道支社 今井 希依