空力モンスター初代NSXとS2000に乗る!ホンダ純正アクセサリーが生んだ平成のスポーツカー!【Modulo 30th Anniversary EXPO】
1990年代にモデューロの礎がしっかりと築かれた
ホンダファンにとって「Modulo(モデューロ)」というブランドに対する印象は様々だろう。スーパーGTマシンのカラーリングとして認識しているファンもいれば、コンプリートカー「Modulo X」に紐づけて記憶しているファンもいることだろう。 【画像を見る】カーボンエアロがNSXのスーパーカー度を高める。※本文中に画像が表示されない場合はこちらをクリック いずれも正解だが、Moduloというブランドはホンダの純正アクセサリーを開発するホンダアクセスのこだわりを示す名前であり、そのルーツは純正アルミホイールにあることはご存知だろうか。 Moduloというブランドが誕生したのは1994年、直列5気筒エンジンをフロントに縦置きするFFスペシャリティ「ビガー」のマイナーチェンジに合わせたドレスアップホイールに使われたのが最初だ。つまり、2024年はモデューロ誕生30周年のアニバーサリーイヤーとなる。 その後、1995年~1996年にかけてスペシャリティカー「プレリュード」に向けて空力を意識したエアロパーツや走行性能と乗り心地を両立するサスペンションを開発。1999年にはいくつかのモデルでアルミホイール、エアロパーツ、サスペンションをモデューロとしてトータルプロデュースするなど、1990年代にModuloはホンダ車を磨き上げるパフォーマンスアップといったブランドイメージを確立した。 現在のModuloブランドのシンボル的テクノロジーである「実効空力」コンセプトを最初に提唱したのは、2008年に開発されたシビックタイプR用エアロパーツ。空力重視のフロントバンパーに合わせて、標準装着される大きなリヤウイングからダックテールタイプのトランクスポイラーに交換するなどトータルバランスを追求したことは、大いに話題を集めたことは記憶に残る。 そうしたイメージを極めたのが、冒頭でも紹介したコンプリートカー「Modulo X」シリーズであることは言うまでもない。
初代NSXにドライカーボン製スポイラーを追加設定
さて、Moduloブランドの30周年を記念してメディア向けに開催された「Modulo 30th Anniversary EXPO」には、そんなモデューロ・ヒストリーにおけるエポックメイキングな2台のデモカーに試乗する機会が用意されていた。 それが1999年仕様の純正アクセサリーを装着したS2000と、2011年に新開発されたパーツをまとったNSXの2台だ。 NSXの誕生20年を記念して、モデューロの考える4輪接地を実現すべく開発されたアイテムはエアロパーツとサスペンション。より具体的にいえば、ドライカーボン製トランクスポイラーと、純正形状のスポーツサスペンションとなっている。 いまや貴重な初代NSXで、しかも希少なモデューロアイテムを装着している個体ということもあって、リスク回避を第一に、モビリティリゾートもてぎの中での試乗となった。そのため空力効果を明確に体感することはできなかったが、4輪接地なハンドリングと乗り心地をバランスしたスポーツサスペンションが、現在の基準でみても高いレベルにあることは確認できた。 初代NSXの基本設計は1980年代まで遡るわけだが、まったくもってそうした古さを感じさせない。ヤレのなさはNSXが世界初採用したオールアルミ・モノコックボディのおかげかもしれないが、そこにモデューロのサスペンションが加わることで、スポーツフラッグシップらしい価値を実現しているわけだ。