【BC中古車ウオッチ】海外製のスズキ車ってなんでこんなにいいの? ハンガリー製のスズキ車「スプラッシュ」が影に隠れた名車といえる理由
なかなか注目されずひっそりと消えていったクルマのなかには、意外にいいじゃないのよという名車も多い。そのなかでも欧州車のような走りで自動車評論家の評価も高かった。今回はあまり知られず、ひっそりと消えたスズキスプラッシュに焦点を当ててみたい。 【画像ギャラリー】キュートな見た目から走りは並み?ただのコンパクトカーではないスズキスプラッシュの写真はこちらから!(13枚) 文/ベストカーWeb編集部、写真/スズキ
■1代限りで消滅した欧州テイスト溢れる小型車
こんなに走りがよかったのかと、感心する日本車は意外に多い。海外で生産された日本車と聞いて、50代以上のおじさん世代が思い浮かべるのはUSアコードクーペ、シビッククーペ、2代目アベンシス、SX4あたりだろうか。 これらのクルマはそこそこ売れたのだが、今回紹介するスズキスプラッシュは、2008年に10月に販売開始した、極めて珍しい海外生産の日本車だった。 スプラッシュはハンガリーのマジャールスズキ社から輸入され、スズキ相良工場(後に湖西工場)でPDI作業が行われた。1L、1.2L、1.3Lディーゼルの3種類のエンジンが用意されているが、スプラッシュは2代目スイフトと同じ、1.2Lエンジンにアイシン製CVTを組み合わせた日本専用のパワートレインが搭載された。 発売された当時、すでにスイフト、スイフトスポーツがヒットしており、なぜ国内で販売されていないスプラッシュが販売されたのか、スイフトとの棲み分けをどうするのか、不思議に持ったものだ。目標月販売台数500台と、あまりに少ないので驚いたのを覚えている。 スプラッシュの発表当時、メーカーに聞いたことがあるが、スプラッシュを発売した理由について、燃料価格が高騰していたこともあり、小型車カテゴリーを拡充する必要性があった、ということだった。 スイフトと喰い合わないのか、棲み分けはどうだったのか、というと、当時、スイフトはスポーティなハッチバックでヒットしていたが、そのユーザー層は男性が7割だった。 いっぽう、スプラッシュは背が高く室内スペースはスイフトより広かったので、女性ユーザーに向けた実用車という位置づけだったので、スイフトとの棲み分けができていた、という解釈。 たしかにスプラッシュのエクステリアを見ると、背が高く、居住性はスイフトより高い。しかも、スイフトと比べると、ガッチリと作られていて、どこかドイツ車のオペルっぽかった。