そういえば、最近「ネオンカスタム」のクルマを見かけませんが、どこに行ったのでしょうか?
電飾の新潮流ネオンカスタムの歴史
さまざまなクルマのカスタムがあるなかで、発光ダイオード(LED)やネオン管を使ったカスタムは、電飾による変化が比較的取り入れやすいことから「ネオンカスタム」と呼ばれている。 【画像】画面ちっさ! これが40年前の「カーナビ」です(計12枚) かつてのライト系カスタムは、ハロゲンタイプのヘッドライトの電球を交換するか、内部ユニットごとHIDやLEDに交換して明るさや色味を追加する程度だった。 しかし、明るさ、軽さ、小型化が進んだLEDになってからは、デザイン重視の電飾(イルミネーション)カスタムも取り入れられるようになった。 特に2001(平成13)年に公開されたカーアクション映画『ワイルド・スピード』の影響は大きかった。 この映画には多くの日本車が登場し、派手なアクションと鮮やかなクルマのカスタムが印象的だった。 ・トヨタスープラ ・日産スカイライン ・マツダRX-7 などのスポーツカーが登場し、それぞれ特徴的なネオンカスタムが施されていた。その華やかさに引かれ、日本でも同様のカスタムが流行した。 特に車体の下で光る「アンダーネオン」は印象的で、ドライバーの好みに合わせて色を選ぶことができ、走っていても駐車していても目立つというドレスアップ効果で人気を集めた。 そんなネオンカスタムだが、最近では以前ほど見かけなくなったと感じる人も多いのではないだろうか。その理由は何なのだろうか。
ネオンカスタムを見かけなくなった理由
結論からいえば、多くのドライバーが「見た目」よりも「乗り心地・居心地」を重視するようになったからだ。 1990年代前半に大量に存在したネオンカスタムは、スポーツカーだけでなく、セダンやミニバンにも広がった。特に車体の下側を照らして目立たせるアンダーネオンが人気だった。光源にはLEDテープが使われることが多く、クルマに貼り付けて好みの色に照らすことができた。 LEDテープは、直線状のテープにLEDライトが等間隔に配置されており、曲げたり切ったりすることができる。そのため、取り付けたい場所に合わせて加工できる。ボディの下端に貼り付ければ、下部を照らすことができる。ネオン管が使われていた頃は破損の心配があったが、LEDテープの普及でその心配は少なくなった。 ただし、LEDテープならどのようなものを選んでもよいわけではない。貼り付ける部分がボディの下にあるため、雨などでぬれる危険性がある。そのため、必ず防水または防滴タイプを使用することが求められる。また、切り口には防水加工と絶縁処理が必要だ。 こうしたカスタムを施しても、見た目の派手さはクルマに興味のない女性にはわかりにくく、「無駄に目立つ」「まぶしい」と評判は芳しくないことが多い。加えて、カスタムの目的にも違いが出始めている。 ナイル(東京都品川区)は2022年11月、全国の自動車保有男女1227人を対象に「車をカスタムした経験」に関する調査を実施した。それによると、「カスタムをしたことがある」と回答した人は36.4%で、約4割の人がカスタム経験者であることがわかった。 また、「カスタムをしたことがある」と回答した人に、「カスタムの一番の目的」について聞いたところ、最も多かった回答は「居心地をよくするため」で34.9%、次いで「乗り心地をよくするため」が31.8%。一方、「見た目をよくするため」は28.2%にとどまった。 この結果から、最近はクルマ自体の見た目をよくするカスタムよりも、居心地や乗り心地をよくするカスタムにシフトしていることがわかる。