12月も記録的な『値上げラッシュ』続く…スーパーでも切実な声 クリスマスケーキはもう大変 静岡
12月も値上げが続いていて、今年は記録的な値上げの年になっています。スーパーの対策、そして師走に忙しくなる洋菓子店を取材しました。 堀優奈アナウンサー:「静岡市内のスーパーに来ています。今年は値上げラッシュの年となりましたが、12月もバターなどの乳製品を各メーカーが値上げしています」
スーパーでは「去年と同じ量買っても1000円高い」
民間の調査会社「帝国データバンク」によると、12月は生乳の取引価格の引き上げなどでバターや生クリームなどの乳製品を中心に値上げとなり、食品全体の値上げは677品目にのぼっています。 また、今年1年間に値上げした食品はこれまでに3万2395品目。去年を25.7%上回り、記録的な値上げラッシュになっているのです。 静岡・清水区 ヒバリヤ高部店(11月30日) 客(静岡市内 70代女性):「(バターなどは)普段使うものなので、とても困る。少なく出来ないので、量を。なるべく安いものを探している」 客(静岡市内 70代女性):「やっぱり、(価格が)上がっても買わなければいけないものは、高くても買います」 客(静岡市内 30代男性):「去年と同じ量買っているのに、1000円くらい高いので、それが大変」
救世主は「プライベートブランド商品」
そんな中、値上げの救世主となるのが、「プライベートブランド商品」。食品スーパーマーケットが加盟する『CGCグループ』が手がけるオリジナル開発商品です。 この「プライベートブランド」、実は一時的ではあるものの、値上げに”強い”秘密があるようです。 ヒバリヤ営業本部 山岸達也部長:「CGCというブランドは他の原料と違って、何カ月かしっかりストックされているので、やはり他の値上げ幅よりも遅れて値上げの申請が来るので、その間はCGCの商品を買ってもらうと、客もお得かなと感じている」
大量生産で製造コストを抑え、パッケージもシンプルにするなど、価格を抑えた「プライベートブランド」の商品。物価高を乗り切るアイテムの1つとなりそうですが、今後についてはー。 ヒバリヤ営業本部 山岸達也部長:「見通しがつかないというのが現状。ただ、やはり客も防衛反応が働いているということと、メーカーもなるべく客に安く提供できるというのを試行錯誤していると思うので、それをうまく私たちも情報をキャッチしながら、なるべく客の手に取る段階、スーパーで(価格の)高さを感じないように、値打ちになるように努力していかないといけないと思っている」