【立冬】今シーズン一番の冷え込み 八女・大牟田・朝倉で6℃台に 公園の池には霧 街ではコートを着た人の姿 福岡
FBS福岡放送
11月7日は、二十四節気の「立冬」です。暦の上では冬となり、東京と近畿では「木枯らし1号」が吹いたと発表されました。福岡県内では7日朝、ほぼ全域で今シーズン一番の冷え込みとなりました。
午前7時ごろ、福岡県飯塚市の鳥羽公園では、池の水面付近に霧が立ち上っていました。気温と水面の温度差が大きくなった時に見られる現象です。飯塚市では午前6時40分に、今シーズン最も低い8.7℃を観測しました。 福岡県内では朝までに、八女市黒木で6.3℃、大牟田市で6.4℃、朝倉市で6.9℃など、14の観測地点のうち13地点で、今シーズン最も低い気温を観測しました。
福岡市では。 ■樋口淳哉記者 「出勤時間帯の博多駅前ですが、スーツの上にコートを着ている人やニットを着ている人の姿が見られます。」 ■街の人 「むちゃくちゃ寒いですね。急激に冷えた感じで急きょ、コートを着てきました。」 「私も急いでマフラーをクローゼットから取り出したのですが、寒暖差についていけないな。」 日中も北風がやや冷たい一日となりましたが、来週は最高気温が23℃前後となり、過ごしやすい陽気となる見込みです。