研究結果で明らかになった「モチベーションの秘密」。主観で視覚化することが鍵だった
自分の固定観念や信念が、記憶する内容を規定しているのはご存じかと思います。心のフレームにもとづく体験の処理は、職業の選択にまで影響し得るものです。 オハイオ州立大学の研究者、Zachary Nieseさんらによる研究では、体験が心のフレームに合わせて記憶されるとの証拠を示しています。 さらに研究では、バイアスに対抗するためのテクニックを発見。 このテクニックは、将来の活動へのモチベーションを見つけるのにも役立つものです。
「意味づけ」によって体験への評価が変わる
研究では、253人の学生に対してまず科学への関心の高さを調査。そのうえでゲームをプレイして評価してもらいました。 ゲームの内容は、「草、羊、オオカミの数を操作してバランスのとれた生態系を作り出す」といったシミュレーション系のもので、自分でコントロールできる面白いバージョンと、あらかじめ決められた設定をこなす退屈なバージョンが用意されています。 まっとうにいけば、前者をプレイした被験者は面白いと評価し、後者をプレイした被験者は面白くないと評価するところですが、科学への関心に働きかけることで、被験者のゲームに対する評価を変えることができたといいます。 評価の前に被験者には、ゲームを科学的に意味づけするような文章が提示されました。 これによりゲームへの評価は、面白いバージョン・退屈なバージョン、どちらをプレイしたかに関わらず、科学への関心の高さと一致する傾向がありました。 つまり、科学への関心の高い被験者はゲームを面白いと評価し、科学への関心の低い被験者は面白くないと評価したのです。 この実験からは、被験者があらかじめ持っていた科学に対するフレームが、体験への印象をゆがめたといえそうです。 研究ではさらに、こうした信念によるバイアスへの対処法も発見しています。
本人視点の写真を用いてバイアスに対抗
実は、ゲームをプレイした直後、科学的な意味づけを加える前に、被験者には数枚の写真を見てもらっています。 写真は、こぼれたものを拭き取る…といったごく日常的な場面を撮影したもので、本人視点で撮影したもの、第三者の視点で撮影したものの2タイプが用意されています。 被験者にはどちらかのタイプの写真を見てもらい、それぞれのシーンを思い浮かべてもらいました。結果は以下のように分かれたといいます。 第三者視点の写真を見た被験者:科学への関心の高さとゲームへの評価が一致する傾向があった 本人視点の写真を見た被験者:科学への関心の高さに関係なくゲームをまっとうに評価する傾向があった 写真のシーンを思い浮かべることによる効果についてNieseさんは、本人視点では過去の体験をどのように感じたのかに注意が払え、反対に第三者視点ではより抽象的な心のフレームに影響を受けやすくなると結論づけています。 さらには、面白いバージョンのゲームをプレイし、本人視点の写真を見た被験者には特別な効果が見られたようです。