ブランドものやトレンドアイテムへの“物欲”がなくなった代わりに、お金をかけているもの【40代からのお金の使い道】
前回の記事で、ファッション業界で長く働く筆者は、毎シーズン新しいファッションアイテムを購入して、おしゃれのためにお金を使ってきたけれど、40代になってからは、物を所有することにお金を使うよりも、自分や子供の身になるものにお金を使うように変わったと書きました。そこで今回は、今どのようなものにお金を使うことに納得して、何にお金をかけているのか紹介したいと思います。 【写真で解説】“物欲”がなくなった40代がお金をかけているもの、残り2つは?
お金の使い道(1) 子供の留学
ここ最近で、新しくお金をかけはじめたものと言えば、子供の留学です。洋服やバッグのように形としては残りませんが、子供にいろんな体験をさせたくて。この選択がよかったのかどうかは、子供が大きくなってみないとわからないかもしれませんが、今しかできないさまざまな体験を楽しんでいるなぁと我が子の様子を嬉しく見ています。 また、日本で始めた野球を留学してからも続けており、さらに夢中になっています。こちらもお金がかかりますが、私にできる範囲にはなるものの、子供のためにお金を捻出するのは惜しくないと思っています。
お金の使い道(2) ジム付きのマンション
部屋を探すときに、少し割高になることがあっても、ジム付きのマンションを選びました。40代で体力をつけたい私と、野球をしていて体を鍛えたい息子のために。 近所でフィットネスクラブを探す方法もありますが、同じ敷地内にジムがあると通いやすいし、運動が苦手な私も三日坊主にならずに済むかなと思ったのです。 結果的に、近さはとても重要で、隙間時間でも運動ができる環境を手に入れることができたのは、とてもよかった! 健康はプライスレスなので、良い選択ができたと思います。
高橋 香奈子