【リニア】懸念の47項目中30項目が『未解決』…静岡県「基本的には全部解決しないと…」
静岡県 森貴志副知事(5日):「これまでも関係の皆様方のいろいろな話とか説明等があり、少し混乱しているのではないかと私自身が認識していて、それらの整理も含めて対話に要する事項について、過去の経緯も含めて説明し、これから今後どういう方向に進めていくのかについて話したい」
県が47項目の「懸念」示す
5日、静岡県の森貴志副知事がリニア問題に関する会見を開きました。そのテーマは「47項目の懸念」。 リニア新幹線の工事をめぐり、県は2019年、「引き続き対話を要する事項」として、水や生態系への影響など、47項目の懸念を示した確認書をJR東海に示しました。
国が『有識者会議』設置 去年12月に報告書まとめる
その後、県とJRの間で議論が進められていましたが、国土交通省は、県とJRの対話が進まないことに危機感を持ち、国の有識者会議を設置。去年12月、報告書を取りまとめました。 リニア有識者会議 中村太士座長(去年12月):「今回報告書ができたので、大臣にお渡ししたいと思います。よろしくお願いします」 国の有識者会議が環境保全に関する最終報告書を斎藤国交大臣に提出し、議論は一区切りとなりました。
川勝知事「解決しないまま報告書を取りまとめた」
しかし、川勝知事は- 静岡県 川勝平太知事(去年12月):「トンネル掘削による流量の減少が予測される沢周辺の生態系について、どのような影響が生じる可能性があるか、事前に予測されていない。こうした課題に対して、有識者会議では残念ながら十分に議論されずに、解決されないまま報告書を取りまとめられた」 川勝知事は国の有識者会議での報告書を踏まえて、県の専門部会で改めて議論する方針を示しています。ただ、こうした県の対応に、有識者会議は…。
中村太士座長(去年12月):「今回、議論すべき論点が残されているとは認識していない。我々が論点整理しても、県の専門部会でチェックされて、ほとんど課題があるとしかされなくて」
また川勝知事は、南アルプスの環境保全の問題について、「2037年までに解決すればいい」との認識を示しています。 川勝知事(1月4日):「(リニア開業が)“2027年以降”となったので、南アルプスの自然、生態系を保全することとリニアの両立、この件についても2037年までに解決すればいいと私は受け止めている」 川勝知事はあくまで2037年の全線開通までに県が懸念する問題は解決すればいいとの考えを示したのです。