【万博開催の懸念】「なぜここに誘致したのか」港湾関係者の怒り 深刻な“渋滞”&“物流停滞”の懸念 会場アクセスは橋・トンネルの2つのみ
来年4月開幕の大阪・関西万博まで1年を切る中、「建設費・運営費の上振れ」「海外パビリオンの建設の遅れ」など、万博開催への不安や批判の声が相次いでいますが、「交通渋滞」という私たちの生活に直結する重大な課題が浮上しています。取材を進めると、会場となる人工島「夢洲」特有の問題が浮かび上がり、関係者からは「20年以上前から指摘しているのに、なぜここに誘致したのか」という怒りの声も聞かれました。 【万博開催の懸念】大雨・地震で2つだけの橋・トンネルに通行止めの恐れ…開催中に会場“孤立”の危惧 具体的な防災計画は今も検討中
■予想来場者はディズニーランド・シーの約2倍 最大6000両の車両が会場に…
会場となるのは、大阪湾に浮かぶ人工島・夢洲ですが、万博の開催期間中には最大23万人近くが来場すると想定されています。1日あたりの平均来場者数は約15万人と見込まれ、これは2023年度の東京ディズニーランドとディズニーシーを合わせた1日あたりの平均来場者数の約2倍にあたります。 しかし、夢洲につながっている道路は北側の夢舞大橋と、東側の夢咲トンネルの2つだけ。鉄道で夢洲に入ることができるのは、夢咲トンネルの車線と並走する形で延伸工事が進められている大阪メトロ中央線の1路線のみです。
その代わりに用意されるのが「シャトルバス」で、JR大阪駅や新大阪・なんば・天王寺などの主要駅のほか、尼崎や堺など3か所に設けられる専用駐車場などから毎日、多くのシャトルバスが運行されます。 シャトルバスなどが会場に出入りできるルートは2つしかなく、万博会場に近い北側の夢洲にある高速の出口あたりから、渋滞が発生することが懸念されています。 さらに、万博の期間中には、カジノを含む統合型リゾート=「IR」の工事も本格化する見込みで、1日に最大で6000台もの車両が夢洲に殺到する可能性があるのです。
■会場そばに物流拠点のコンテナターミナル 港湾関係者は怒り「20年前から指摘」
万博による「交通の混乱」に怒りをあらわにするのが、港湾関係者です。 大阪港湾労働組合協議会 三宅肇事務局長 「なんでここに誘致したのか。渋滞の問題は今に始まるということではなくて、20年前から我々は指摘して対策を申し上げたのに。とにかく道路が狭い。(夢洲には)2本しかルートがない。迷惑をこうむっているのはそこで働く港湾労働者とそれに関わる人たちだ」
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