車体より長いサーフボードの運搬は違反? 湘南エリアでサーファーの自転車走行に懸念の声 深層リポート
ウエットスーツを着用したまま町を歩くサーファーなど、サーフィンが日常に溶け込んでいる神奈川県鎌倉市や藤沢市、茅ケ崎市を中心とする湘南エリア。数キロ離れた市街地から自転車などでサーフボードを運ぶ人の姿も地域独特の風景となっているが、積載ルールを守ることが徹底されておらず、安全を懸念する市民の声も上がっている。 【イラストで解説】サーフボードの運搬に関するルール ■積載装置は数万円 「通行量の多い狭い道路では特に自動車や人との接触の危険をはらみ、大きな事故につながる可能性もある」 9月19日の県議会定例会本会議でかながわ未来の脇礼子議員が県警に対し、正しいサーフボードの積載方法の周知や指導警告を求めた。「ひやひやしながら(自動車を)運転したことがあり、地域住民にとっては交通安全対策が深刻な問題になっている」と訴えた。 サーファーの間で使われているのは、フック状の積載装置で、自転車のフレームに装着してフック部分にボードを乗せ、ロープで固定する。サーフショップのほか、ネット通販でも数万円程度で購入できる。 和田薫県警本部長は脇議員の質問に「個別具体の状況により判断する」と答弁した。車両に荷物を積載する場合、道路交通法でハンドルなどの操作を妨げたり、車両の安定を害したりしないようにすることが求められる。自転車については、県道路交通法施行細則で積載する荷物の長さについて「乗車装置又は積載装置の長さに0・3メートルを加えたもの」と細かな制限が設けられている。 ■ロングボード「ほぼ違反」 インターネットのサイトなどで、「乗車装置」の長さを自転車の全長と解釈し、それに0・3メートルをくわえた長さまでのボードを積載できると判断している例がみられるが、これは誤りだ。乗車装置とは自転車のサドルなど、人が乗る部分のことを指し、通常の自転車でボードを運搬する際は積載装置の長さから積載可能なボードの長さが決まってくる。そして、一般的な積載装置は自転車の全長よりも短い。 県警交通指導課は「ボードを運搬している自転車による事故は発生していない」としつつも、「一般的な積載装置の大きさからすると、(約2・7メートル以上の)ロングボードはほぼ違反。ショートボードでも装置の形状次第で違反となるので注意が必要」と指摘。再三の警告に応じないなど、悪質な場合は取り締まる方針を示す。