新Vポイント22日スタート ドコモや楽天のポイントと競争激化 利便性向上でしのぎ
「TSUTAYA(ツタヤ)」などを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)と三井住友フィナンシャルグループ(FG)は22日、両社の「Tポイント」と「Vポイント」を統合し、名称を「Vポイント」に統一した新たなポイント事業を始める。通信大手が先行する「経済圏」競争に強力な対抗馬が出現することとなり、各陣営にはこれまで以上に顧客からの興味を引き付けるための高度な工夫が求められそうだ。 【画像】NTTドコモとアマゾンジャパンが発表、アマゾンでの買い物でdポイントがたまる・使えるように TポイントはCCCが平成15年に生んだ「老舗」経済圏だが、近年は後発の他陣営の経済圏に押され失速していた。一方のVポイントは利便性や知名度の低さを課題としており、利害の一致から統合が実現。これにより生まれる経済圏は計8600万人規模に上る。 特徴は従来のTポイント加盟店に加え、クレジットカードの国際ブランド「VISA(ビザ)」の加盟店でもポイントがたまるという利便性の高さだ。三井住友FGの金融サービス「Olive(オリーブ)」と連携した戦略も展開する。 ■各陣営で戦略加速 通信大手の各陣営も囲い込み戦略を加速。KDDIは2月にコンビニ大手ローソンの株式を取得し、共通のポイント「Ponta(ポンタ)」の戦略強化を模索する。 「dポイント」を運営するNTTドコモは今月、インターネット通販大手のアマゾンジャパンと協業し、アマゾンでの買い物でdポイントをためたり使ったりできるようにした。 スマートフォン決済「PayPay(ペイペイ)」も、グループ内の金融サービスとの連携を強化する。 ■差別化にハードル ただ、各陣営のポイント戦略は成熟期を迎えている。高い還元率や金融サービスとの連携は既に新鮮みがなく、既存戦略の延長線では「差別化が図れなくなった」(業界関係者)との声もある。 求められるのが、顧客の利便性を高めることでサービスを日常的に使ってもらう取り組みだ。楽天グループは今月18日、スマートフォン決済「楽天ペイ」アプリにポイントカード機能を統合すると発表。担当者は「一つのアプリで使ってもらったほうが利用頻度が増える」と狙いを説明する。(根本和哉) ◆経済圏争いは「技」の時代へ 野村総合研究所・冨田勝己氏