80円のコーヒーには理由あり!UCC「ひみつのドリップ」がパワーアップして表参道にオープン
2023年夏に東京・表参道にUCC上島珈琲株式会社が期間限定オープンしたアイスコーヒー専門店「ひみつのドリップ」が今年も帰ってきました! パワーアップした要素と合わせて、80円という激安価格の理由を紹介します。 ◆この記事の写真を見る ※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。
【表参道で話題のアイスコーヒー専門店】「ひみつのドリップ」とは?
「ひみつのドリップ」は2023年7月14日~23日の期間限定で東京・表参道にオープンしたアイスコーヒー専門店です。最大の特徴はバリスタがいないということ。それなのに「なぜおいしいコーヒーを提供できるのか」「1杯80円という価格はなぜなのか」というところが、店名の「ひみつ」の部分です。 昨年はわずか10日間という短期間の営業だったにも関わらず、4000人以上が来店。多いときでは最長2時間の行列ができるほどの盛況ぶりだったそうです。そして、好評を受け、今夏パワーアップして戻ってきました。
【表参道で話題のアイスコーヒー専門店】2024年の新要素は?
2024年の「ひみつのドリップ」がオープンするのは、前回と同じ東京・表参道です。今年は期間が7月19日~8月12日と約1ヶ月になっており、昨年は話題だけ聞いて行けなかったという人にもチャンスがあります。 新要素として注目したいのは「BLACK OR COLORFUL」というテーマです。BLACKは通常のアイスコーヒー、COLORFULは昨今東南アジアなどの蒸し暑い地域を中心に話題になっているフルーツコーヒーを指します。 メニューは通常のアイスコーヒー13種類に加え、それぞれにぴったりの相性のフルーツを組み合わせたフルーツコーヒー13種類の計26種類が楽しめます(1種類は8月1日に解禁予定)。価格はアイスコーヒーは昨年と同じ80円、フルーツコーヒーは140円となっています。
【表参道で話題のアイスコーヒー専門店】選ぶのも楽しいオーダーエリア
オープン前に実際に店舗を訪問することができたので、そのときの体験をレポートしたいと思います。ひみつのドリップの内部はオーダーエリアとイートインエリアに分かれていて、まずはオーダーエリアでドリンクを選択する必要があります。 メニューは先ほど説明した通り、全26種類とかなり多いのですが、それぞれの味の特徴が詳細に記載されているので、「こんなコーヒーがあるんだ」と楽しみながら選ぶことができました。フルーツコーヒーは写真も見ることができるので、ビジュアルで決めるのもありでしょう。 また、味わいを分類したチャートや気分やシーンごとのおすすめなども載っているので、迷ったら活用するとよいでしょう。カフェインレスのコーヒーもあるほか、冷やし緑茶、冷やしほうじ茶、アイスティー(各80円)も用意しているので、コーヒーが苦手という人も安心です。 注文するメニューが決まったら、対応するオーダーカードを取り、BLACK OR COLORFUL、イートイン OR テイクアウトを記載します。その後、オーダーカードを持ってレジで先に会計を済ませます。支払いは完全キャッシュレスなので、現金派の方は注意しましょう。 支払いが完了したら、次は隣にあるサーブカウンターに向かいます。カウンターの一番下にある「ORDER HERE!」と書かれた穴にオーダーカードを入れると、上のディスプレイに抽出工程が表示され、どのように作っているのかを確認することができます。 ドリンクが完成すると、中央の穴から商品が出てきます。このとき、ドリンクと一緒に1枚のカードが出てくるので、これも持ってイートインエリアに向かいましょう。