トヨタWiLLシリーズ第2弾「WiLL VS」デビュー。かぼちゃの馬車からステルス戦闘機へと変貌したスパルタンなパイクカー【今日は何の日?4月6日】
WiLLシリーズ第2弾は、精悍でスタイリッシュなフォルムが特徴
2001(平成13)年4月6日、トヨタが異業種との合同プロジェクトで生まれた“WiLLシリーズ”の第2弾「WiLL VS」がデビュー。第1弾の女性をターゲットにした“かぼちゃの馬車”をイメージした「WiLL Vi」とは打って変わり、第2弾WiLL VSは男性をターゲットにしたスタイリッシュなスポーティモデルだ。 【写真を見る】トヨタ WiLL VSの詳細を見る
異業種プロジェクトから生まれたWiLLシリーズ
WiLLプロジェクトは、トヨタが中心となり、花王や松下電器(当時)、アサヒビール、近畿日本ツーリストと共同で進めた異業種合同プロジェクトで、20代~30代の若い層をターゲットにした魅力的な商品開発を行う取り組み。そこで企画された新しいクルマづくり“WiLLシリーズ”の第1弾が「WiLL Vi」、続いて「WiLL VS」、第3弾が「WiLL CYPHA(サイファ)」である。 WiLLシリーズのような個性的なデザインに特化したクルマは、“パイクカー”と呼ばれ、台数を狙った一般的な市販車とは異なる限定的なクルマだ。1990年前後に、日産自動車はミニクーパー風の「Be-1」、レトロなオフロード風「パオ」、懐かしいスポーツクーペ「フィガロ」といったレトロ調のパイクカーシリーズを投入し、人気を集めた。一方トヨタのWiLLシリーズは、先鋭的で近未来的なデザインに特化したパイクカーだった。
WiLLシリーズ第1弾は、“かぼちゃの馬車”をイメージしたWiLL Vi
WiLLシリーズ第1弾のWiLL Viは、「ヴィッツ」のプラットフォームを利用した4ドアセダン。何よりもシンデレラ物語に出てくる“かぼちゃの馬車”をイメージしたような奇抜なスタイルが特徴で、ハンドルやメーター、シフトノブなどの内装も、女性が好みそうなお洒落な造りだった。 パワートレインは、1.3L直4 DOHCエンジンと4速ATの組み合わせ。ヴィッツよりも100kg近く重かったため走りは不満があったが、そもそもオシャレグルマであり、走りをウンヌンするようなクルマではなかった。 結果として、Will Viの購入者の約半数は20~30代の女性で、街を走ればアッ!と目を引くような個性的なパイクカーだったが、販売は2001年1月から同年12月までと限定的だった。
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