4児の母・辻希美 怒っても「あまり怖がられない」 子どもたちが指摘した理由
日テレNEWS NNN
タレントの辻希美さん(36)が7日、都内で行われた小児用内服液の発売記念イベントに登場。4児の母である辻さんが、子どもに怒るときのエピソードを明かしました。 【画像】子どもへのSNS教育について語った辻希美さん 辻さんが登場したのは、『ムヒのこどもシロップシリーズ』新発売記念イベントです。イベントでは、子どものいる親たちから集めた“子育てをしている時の風邪あるある”を紹介。「大事な仕事の前日に(子どもが風邪をひく)」という声が紹介されると、辻さんは「分かる~!」と大きくうなずきました。 辻さんにも経験があるそうで「子どもって“(仕事があることを)知っているのかな?”ってくらい、前日、当日に体調を壊しやすいんですよね。(仕事を休めないときは)母親に(看病を)お願いすることも多々あるんですけど、そこもそこでまた、近くにいてあげられないっていうのもつらいですし」と告白。 ただ、心がけていることがあるそうで「あえて子どもに普通の対応をするようにしています。仕事があるってことも伝えないし、あるそぶりも見せないようにしています」と明かしました。
■自身は“怖い母親”も…
また、家では“どんな母親なのか”と聞かれた辻さんは「私、怖い(母親だ)と思います。ずっと怒っている」と笑いながら即答。しかし、怒鳴ることはせず、普段の話すトーンで怒っているそうで、「このトーンで常に怒っているので、“ママは怒った時と普通の時の差が分からない”みたいな感じらしいんですよ」と明かしました。 怒っても普段と声のトーンが変わらないために、あまり怖がられないそうで「(子どもには)あまり刺さらないというか、“また言っているよ”みたいな感じで思われちゃっているんです」と語りました。そして「やっぱり一番下の子にはどうしても甘くなっちゃって、あまり怒ったことないかもしれないですね」と苦笑いを浮かべました。