ドラマ「不適切にも」で考えた“炎上”問題の本質
今シーズンのドラマ「不適切にもほどがある!」が話題だ。 先日放送された第8話(3月15日放映)では、“炎上”が起きる仕組みが的確に描写されていた。炎上した事象をどう評価すべきか? 炎上した場合にどういう対応を取るべきか? 本稿ではドラマをヒントに、炎上について知っておきたい点を論じてみたい。 【写真】”炎上”した後、広告取り下げとなったキリン「氷結無糖」の広告。過去の成田氏の発言にフォーカスされ燃え広がった ■ドラマで描かれた“炎上”のプロセス ドラマの中で描かれていたのは次のような内容だ。 不倫スキャンダルで干されていた若手のアナウンサーが、復帰を企図して早朝のニュース番組に出演する。その際、SNS上に2件の批判的な投稿がされたが、それが「コタツ記事」としてネット上にアップされる。それがSNSで拡散し、その現象が新たなコタツ記事としてまとめられ、ネットに上がる。その記事で状況を知った、番組を見ていない人たちも批判をはじめ、最終的に番組スポンサーへの“不買運動”まで起きてしまい、アナウンサーはその番組にも出られなくなってしまう。
「コタツ記事」というのは、自身で取材を行わず、SNSやネットからの情報を集めて書かれた記事のことを示す。家から(取材に)出かけず、「コタツに入っていても書ける」ということから、このように呼ばれている。 手間やコストをかけずにアクセスを稼げるため、メディア側からすると効率はよいのだが、裏取りができていない真偽不明の情報が広がったり、ネタの盗用が起きたりもするため、弊害も大きい。 最近は、既存メディアの報道を切り貼りしてAI音声で解説を入れた「コタツ動画」とも言うべき動画がアップされ、話題の拡散に一役買うようになっている。ドラマの中では「きつねとうさぎの毒舌解説」という動画コンテンツとして登場している。
ドラマの中での描写には誇張やデフォルメはあるが、現在起こっている“炎上”のプロセスは、おおむねこのような感じだ。 「予言の自己成就」という言葉がある。人がある事柄について「そうなる」と思い込んでいると、その事柄が実際に実現してしまうという現象を示している。例えば、新型コロナウイルスの感染拡大時に「トイレットペーパーが品薄だ」という情報が拡散することで、買い溜めが起きて、店頭から本当にトイレットペーパーが消えてしまうといった現象がそれに当たる。