没入感こそが魅力! 『カメ止め』監督が語る“縦型ショートドラマ”【SENSORS】
今、TikTokなどの動画配信サイトでは「縦型ショートドラマ」がブームだ。「縦型ショートドラマ」は、スマートフォンやタブレットでの視聴を想定して縦型で撮影し、1話数分で展開する。 人気の理由と、映画やテレビとは異なる魅力を探るべく、2017年公開の映画『カメラを止めるな!』で一大旋風を巻き起こした上田慎一郎監督に聞いた。上田監督は、自身の監督作「レンタル部下」が第76回カンヌ国際映画祭で開催した「TikTokショートフィルムコンペティション」でグランプリを受賞するなど、縦型ショートドラマでも活躍している。
■「エジソン的回帰」が、人気の理由
──今、縦型ショートドラマが人気ですが、その理由は何なのでしょうか。 縦型ショートのことを「エジソン的回帰」という人がいます。エジソン的であるからこそ、没入感を持って見ることができるので、それが人気の理由の1つだと思います。どういうことかというと、映画の起源として、エジソンは1890年にキネトスコープという1人で箱の中をのぞき込むタイプのものを発明しました。スマホと近いもののように感じますよね。 その後、1895年にリュミエール兄弟がシネマトグラフを発明し、映像をスクリーンに投影して多くの人がともに鑑賞できる、現在の映画のスタイルが生まれました。 当初はフィルムの関係でショートドラマしかなかったんです。今、「ショートは映画じゃない」という声もありますが、そもそも映画の出発はショートなんです。 スマホやタブレットって、見る人と映像との距離が近いですよね。見る人と画面とが“1対1”なので没入できるっていうのが、大きいんじゃないかと思います。
また、縦型ショート動画では、ある人物がしゃべって、次の人物がしゃべって……というときにロングショットを入れると、一瞬没入感が切れてしまうので、あまり引きの映像を入れないんです。それで人物のアップがずっと映っていることで、さらに集中が切れずに没入して見ていられる気がしますね。 これは少し推測になってしまうんですが、人間の顔ってすごく情報密度が高いんですよ。例えばちょっと1ミリ目が泳ぐだけで、それを見ている人は、情報として察知します。ものすごく多くの情報が動き続けてるんだと思うんですよね。空や葉っぱを映しているとき、情報量は人間を映しているときよりもかなり下がります。その、情報密度がすごく高い“人間”が常に映ってるということが、さらなる没入感につながっているのかなと思います。