11月6日のフラッシュニュース
ミスターヴァンラーレ 現役引退
RAB青森放送
サッカーJ3のヴァンラーレ八戸はチーム最年長の新井山祥智選手39歳が、今シーズンで現役を引退すると発表しました。 五戸町出身の新井山選手は2008年に当時東北社会人リーグ2部北だったヴァンラーレ八戸に加入し、J3昇格など、卓越したゲームメーク力でチームをけん引しました。 八戸一筋で17シーズン目、通算347試合出場45ゴールと、ミスターヴァンラーレの愛称で親しまれていました。
飲酒運転根絶へ 交通安全県民大会
交通安全県民大会が青森市で開かれ、800人が参加しました。 今年県内で起きた交通事故の犠牲者は、昨日までに39人で去年の同じ時期を6人上回っています。 犠牲者の6割が60歳以上のため、大会では高齢者を守ることや飲酒運転の根絶などを柱とした大会宣言を採択しました。
ユニバーサル農業 園地を見学
高齢者や障がい者など多様な人が活躍できる「ユニバーサル農業」で、福祉や農業の関係者たち32人が八戸市の園地を見学しました。 園地では依頼を受けた市内の事業所から利用者と職員4人がピーマンの片付け作業を手際よく進めました。 ★生産者 石田慎二さん 「可能性があるかぎりは使ってみたいなと 使って仕事をしていきたいなというのがあります」 事業所によりますと、ニンニクの種こぼしなど三八地域で年間30件から40件の依頼があるということです。
お手柄!嘱託警察犬が崖下から女性発見
先月三戸町内で靴下からにおいをたどり、崖下に転落していた高齢女性を無事発見した嘱託警察犬の感謝状贈呈式が三戸警察署で行われました。 感謝状が贈られたのはおいらせ町の警察犬指導手 小山田松男さんと「ジョン2号」こと、カール・フォム・ハウス・モモイシ号です。 ★警察犬指導手 小山田松男さん 「(ジョンには)よくやったねともうそれだけ」 高橋徹署長からジャーキーをもらったジョン2号は、2017年に嘱託犬に採用されてから5人目の不明者発見です。
県産りんご ゆうパックで全国へ
県産りんごを全国に発送する、りんごゆうパックの出発式が弘前市で行われました。 りんごの宅配便は大きくて重いため、弘前郵便局が11月と12月に臨時の倉庫を借りて仕分けしていて、初日はおよそ1,500箱を引き受けました。 りんごゆうパックは年内いっぱい臨時倉庫から全国に発送されます。