米SECがマスク氏提訴 旧ツイッター買収で報告義務違反 235億円安く株式取得
アメリカの証券取引委員会が旧ツイッター社の買収を巡って、イーロン・マスク氏(53)が必要な情報開示をせず不当に株式を取得したとして提訴しました。 【画像】マスク氏反論「SECは完全に崩れた組織。くだらないことに時間を費やしてる」
■「235億円安く株取得できた」証券当局が指摘
マスク氏 「アメリカ国民のお金は無駄になっています。政府効率化省が修正します。私たちは皆さんの背後から、そして財布から政府を追い出すつもりです」 トランプ政権の新たな組織「政府効率化省」のトップに指名されているマスク氏。トランプ氏の側近として注目されるなか、14日、証券取引法に違反しているとしてSEC=証券取引委員会に提訴されました。 SEC 「株式取得の通知を怠った」 訴状では、旧ツイッター社の株式を情報開示の必要な5%を超えて取得したにもかかわらず、10日以内に報告するという義務を果たさなかったとされています。 SEC 「株の取得費用を不当に減らした」 旧ツイッター社の株を買い進めていたにもかかわらず、情報開示しないことで意図的に株価上昇を抑えたというのです。 SECはこれにより、マスク氏は少なくとも日本円でおよそ235億5000万円安く株式を取得できたと指摘しています。
■マスク氏Xで反論「くだらないことに時間を」
マスク氏 「アメリカはこれまでに見たことのない高みに到達するでしょう。驚くような未来がやってきます」 一連の訴えに対し、マスク氏はXで反論しました。 マスク氏のXから 「(SECは)完全に壊れた組織。彼らはこんなくだらないことに時間を費やしている」 というのも、訴えを起こした証券取引委員会の委員長はトランプ氏が大統領就任後に退任することが決まっているからです。 なぜ退任直前のこのタイミングで、マスク氏を訴えたのでしょうか? 早稲田大学 中林美恵子教授 「筋を通すならば退任前と考えたのでしょう。やっぱりイーロン・マスク氏が政治の中で注目をされて、経済界の人たちから見れば『何をやるのか?』と見られているのは間違いないと思う。それに対する『ちゃんとルールを守ってください』という牽制(けんせい)も。ある意味、政治的なジェスチャーと捉えてもいいと思う」 (「グッド!モーニング」2025年1月16日放送分より)
テレビ朝日