国の重要文化財「旧第五十九銀行本店本館」の完成120周年を記念して特別公開 抽選で選ばれた参加者が非公開だった『塔屋』など見学「秘密基地という感じ」
青森テレビ
国の重要文化財に指定されている青森県弘前市の「旧第五十九銀行本店本館」の完成120周年を記念し、これまで非公開だった「塔屋」などが特別に公開されました。 【写真を見る】国の重要文化財「旧第五十九銀行本店本館」の完成120周年を記念して特別公開 抽選で選ばれた参加者が非公開だった『塔屋』など見学「秘密基地という感じ」 1904年に建てられた国の重要文化財「旧第五十九銀行本店本館」。弘前市出身の大工の棟梁・堀江佐吉の最高傑作とされ、2018年に弘前市が青森銀行から譲り受けました。 完成120周年を記念した19日の特別公開には、抽選で選ばれた20人が参加し、これまで安全上の理由から非公開だった「塔屋」などを見学しました。 「塔屋」は屋上に作られた建物で、床材には希少なリノニューム材、内部には伝統工芸品の金唐革紙が比較的きれいに残っています。 そして、市内でここからしか見られない景色が広がっています。 見学者は 「堀江佐吉の技術が本当に凝縮してるなと思いました。来てよかったです」 「秘密基地という感じ。きっと偉い人とかが入って、ゆっくりコーヒーとか紅茶を飲んでたんだろうな」 「弘前の皆さんだけでなく、全国の皆さんが来てみたいと思うようになれば、もっともっとよくなるのではないか」 弘前市では今後、建物の耐震工事などを行う予定で、機会があれば再度一般公開を行いたいということです。
青森テレビ
【関連記事】
- 「幼虫が体の中をさまよい続ける」顎口虫が皮下に入るメカニズムとは?アニサキスだけではない怖い寄生虫 なぜ青森県で大量発生?
- 都道府県の魅力度ランキングが発表! 青森県の順位に唖然… その理由は「中心都市の仙台までの距離が結構あって東京に行くにも遠い。かつ寒くて雪も降る…」
- 「歯ブラシでめたくそに刺した」同室の入院患者の喉元に『電気シェーバーの刃』を押し当て『歯ブラシ』をまぶたに突き立てた 58歳の男が殺人を犯した理由とは…
- 暴れ牛のような272キロの巨大マグロを一本釣り!なんと釣り上げたのは埼玉の一般人
- 日本一の次は『世界一』女子相撲の全国高校選手権・軽量級で初代女王 新井田未徠さんの描くミライ「日本一をとるために高校3年間がんばってきた…」相撲に恋した17歳の女子高校生