アテーサリミテッド専用「R」が付くエンジンはリッター100psに迫るブルーバード
8代目に当たるU12ブルーバードは、ATTESA(アテーサ)と呼ばれるシステムが導入。これにより、タイトコーナーで起こる4WD特有のブレーキング減少を抑制している。 【画像17枚】インタークーラーを装備してプレミアムガソリン仕様としたことで、175ps/23.0kgというパフォーマンスを実現したCA18DET型。グリルから入った走行風は、フロントグリル後方にあるエアガイドからボンネット裏のダクトを経由してインタークーラーに導かれる 【最強の系譜 4WD+ターボ 1988年式 日産 ブルーバード 4ドアハードトップ SSS アテーサリミテッド】 エンジンは直列4気筒のCA型がメインで、最上級のアテーサリミテッドにはDOHCターボのCA18DET型を搭載。これはS12シルビアやT12オースター&スタンザにも搭載されたユニットだが、空冷式インタークーラーを追加してプレミアムガソリン仕様とすることで175psを実現。また、アテーサリミテッドには4WAS(4輪ABS)と、横力が働いたときにリアタイヤの向きを変化させるSTC‐Sus(スーパートーコントロール・リアサスペンション)が組み合わされ、安定感の高さもアピールポイントだった。 さらに、競技ベースとしてSSS-Rを用意。セダンSSSアテーサリミテッドをベースに専用チューンを施したCA18DET‐R型を搭載し、ロールケージや大型フォグランプなど、モータースポーツ参戦用装備もOPで用意されたコンペティションモデルだ。 初出:ハチマルヒーロー 2017年5月号 Vol.41 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部