【リニア】着工の目途が立たない静岡工区…現場の “今” に迫る~南アルプスの工事現場をカメラ取材(静岡県)
当初予定していた2027年の東京~名古屋間開業が遅れる見通しのリニア中央新幹線。その要因は大井川の水問題や南アルプスの環境問題で、静岡工区の着工の目途が立っていないことにあります。10月28日、JR東海の案内のもと、静岡市北部にある工事現場にカメラが入りました。 【動画】リニア新幹線 着工の目途立たない静岡工区 現場の“今”に迫る~南アルプスの工事現場をJR東海が公開(静岡県)
28日の午前4時、取材班は静岡市内を出発して、リニア新幹線の工事現場へ。ひたすら山道を進み続けます。出発から4時間後、JR東海が用意したバスに乗り換え一般車の立ち入りが制限されるゲートをくぐり、ようやく工事現場の中へ。品川-名古屋間の全長286㎞の内、約9割をトンネルが占めるリニア新幹線。
そのうち、着工の目途が立たない静岡工区の区間は、約8.9㎞で、静岡市北部の南アルプスにある標高1500mほどの山の中でトンネル工事が行われます。まず、案内されたのは「ツバクロ」とよばれるトンネル工事で出た土を置く発生土置き場です。
(記者) 「こちらがツバクロ発生土置き場です。この広大な土地に工事で出た土の大半を置く計画です」 JR東海は、この土地に人工林を伐採した上で、東京ドーム3個分とも言われる発生土の大半を置く計画です。
しかし県は、ツバクロの上流にある千枚岳で、深層崩壊の恐れがあり、土石流が発生すると、ツバクロの盛り土を侵食し、下流域に影響を及ぼすリスクがあるとして、難色を示しています。
一方、JR東海は、その安全性を強調します。 (JR担当者) 「排水溝を設置することによって水を適切に排水する。それにより盛り土が健全に維持される。JR東海が将来にわたって責任を持って維持管理を行う」 この他にもJR東海は、工事で出た土について、自然由来の重金属を含む「要対策土」を置く「藤島」など、6か所に置き場を分けて盛り土する計画です。
報道陣を乗せたバスは、さらに大井川の上流部へ。すると、その道中で気付いたことが…。 (記者) 「次の目的地に向かっているのですが、山奥にも関わらず、道は綺麗に整備されています」 JR東海は、トンネル工事のため、ほとんどが砂利道だった林道東俣線の27㎞を約80億円かけて整備。その8割で舗装工事が終了しています。また工事に向けた準備は、これ以外にも。