マツダ「ロードスター」に2リッターエンジンを搭載!「MAZDA SPIRIT RACING RS concept」はスーパー耐久からの知見が詰まっています
東京オートサロンでマツダの新ブランド「MAZDA SPIRIT RACING」が発表
2024年1月12日~14日に開催された東京オートサロン2024。マツダブースでは「ロードスター」と「マツダ3」の2台のコンセプトモデルが展示されていた。その中でもとくに注目を集めていたのがロードスターだ。その詳細をお伝えしよう。 【画像】フルバケシートにハイグリップラジアルタイヤ! サーキット志向のマツダ「ロードスター」を見る(12枚)
2.0Lエンジンは200馬力を目標にチューン
今回展示されていたロードスターは「MAZDA SPIRIT RACING RS concept」だ。新たに発表された「MAZDA SPIRIT RACING」ブランドからの展開を検討している車両で、街乗りからサーキットまで幅広く楽しめるような仕様を目指して開発中とのこと。2代目NB型ロードスターを日々の取材からサーキット走行まで使用している筆者にとっては非常に気になるコンセプトを持った車両だ。 ロードスターファンにとってこのクルマ最大のトピックは、2.0Lエンジンを搭載していることだ。海外市場ではソフトトップの2.0Lエンジン搭載車が存在しているため、サーキットユーザーを中心とした日本のロードスターファンからも2.0Lエンジン搭載のソフトトップを待望する声がよく聞こえていた。 しかも驚くのが単純にロードスターRFの2.0Lエンジンを移植するのではなく、チューニングされたエンジンが搭載されているのだ。その出力はなんと200ps程を目標にしているとのこと。この時代に自然吸気エンジンでリッター100psを超えるなんて! 想像しただけでもとても楽しいエンジンフィールとなっていそうだ。
サスペンションも強化してハイグリップラジアルタイヤを装着
足まわりも当然強化されている。展示車両はショー用に落とされた車高となっているが、市販化された場合どのようなサスペンションを装着してくるのか、とても気になる。また、タイヤはハイグリップラジアルのポテンザRE-71RSを装着している。多くのサーキットユーザーが装着するタイヤなだけに、サーキットを見据えた本気度がうかがえる足元だ。 開発陣いわく「サーキットでも楽しめる足まわりを目指してますよ」とのことなので、とても期待してしまう。個人的には減衰力調整が可能な車高調整式サスペンションの装着を願いたい。 内装にはバケットシートも装着されている。これもサーキット走行派には必須の装備と言える。あとはソフトトップ車だとサーキット走行規定の問題もあるので、ロールバーがオプションでもいいので用意されるかが気になる。