【独自】中国BYD プラグインハイブリッド車を日本で販売 来年にも 日本メーカーの牙城崩すか
中国の大手自動車メーカーBYDは、2026年にも日本市場でプラグインハイブリッド車(PHV)を投入する。BYD日本法人の東福寺厚樹社長がテレビ東京の取材で明らかにした。早ければ来年に導入する意向を示したうえで「主流がPHVに移りつつある。客のニーズに合わせたクルマ展開の中で、日本でも必要」と語った。BYDは日本ではEV=電気自動車しか販売していない。世界的に需要が拡大するPHVを低価格で投入すれば、国内メーカーにとっては大きな脅威となりかねない。 BYDの2024年の世界販売台数は、427万2145台(前年比41%増)。年間販売台数でホンダと日産自動車を初めて上回る見込みだ。中でもEVが176万台(前年比12%増)にとどまったのに対し、PHVは248万台(前年比72%増)と拡大し、販売を牽引した。BYDのPHVに搭載される「DM-i」と呼ばれる独自の技術は、「世界最高性能の燃費効率」(BYD)としている。低価格で航続距離も長いことなどが消費者に受け入れられているようだ。 BYDは世界的にEV需要が減速し、代わってPHVが伸長する中で、日本市場にも照準を合わせて”PHV需要”を拡大させたい狙いだ。東福寺社長は、月内にも日本市場へのPHV投入を発表する見通しだ。
BYDは10日、千葉市幕張で開かれた自動車イベント「東京オートサロン」で、日本に今年導入予定の新型EV「シーライオン7」を初公開した。シーライオン(=あしか)の名前が意味するように、流れるような車体のフォルムが特徴的なEVだ。来年に導入を予定する新PHVは同じシリーズで、アジア市場ですでに販売している「シーライオン6」となる見込みだ。日本向けの詳細な仕様や価格はともに未定。