ヤマハが新型スーパースポーツYZF-R9を発表! 日本発売は2025年春以降の予定
ヤマハ発動機はこのほど、888cc水冷4ストローク直列3気筒DOHC4バルブ・FIのCP3エンジンを搭載した新型スーパースポーツYZF-R9を開発。2025年モデルとして、北米、欧州およびその他の国へ導入を開始すると発表した。日本での発売は2025年春以降の予定だ。ミドルクラス最強のトラックパフォーマンスの中に最高のエキサイトメントとスキルやステージを選ばないアクセシビリティを併せ持つ YZF-R9は、"Re-DNAed Supersport"をコンセプトに開発。ミドルクラス最強のトラックパフォーマンスの中に最高のエキサイトメントと、スキルやステージを選ばないアクセシビリティを併せ持つ、懐の広いモデルに仕上げられている。 スタイリングは"YZF-R"シリーズらしさを継承しつつ、エアロダイナミクスを高めた新たな機能美を追求。ヤマハ発動機の伝統でもある人機一体感を、動的にも静的にも強固なものへ進化させている。主な特徴は以下のとおり。 ●トルクフルで余力のあるパワーを発揮するCP3(クロスプレーン・コンセプトの3気筒)エンジン ●ヤマハ歴代スーパースポーツ最軽量の新型アルミダイキャストフレーム ●良好な足つき性と快適性を達成したスポーティなライディングポジション ●緻密な減衰コントロールが可能な前後KYB製新型サスペンション ●エアロダイナミクス効果の高いウイングレットを採用した新外装 ●LAPタイム計測や走行データの可視化が可能なアプリ「Y-TRAC」などつながる機能 ●さまざまな路面状況に合わせた走行が可能なYRC(ヤマハライドコントロール)、クルーズコントロールシステムなどの走行支援デバイスの搭載 ●水平を基調としたスタイリングであるR-DNAを受け継ぎ、より強調したデザイン ●ヤマハ発動機「バイク・スクーター」
MotorFan編集部