白石和彌監督と横浜聡子監督のトークイベントも!「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2024」国内コンペ出品の14本をチェック
新進気鋭の若手クリエイターを多数輩出してきた「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭」。第21回を迎える今年は、7月13日(土)~21日(日)に埼玉県川口市のSKIPシティで開催され、ノミネート作品の一部は7月20日(土)~24日(水)にオンラインでも配信される。そのなかから、注目の国内コンペティションにノミネートされた長編6作品、短編8作品をいち早くチェックしよう。 【写真を見る】『横道世之介』『さかなのこ』の沖田修一監督が好演する短編映画(『だんご』監督:田口智也) 2004年に埼玉県川口市で誕生した同映画祭は、デジタルシネマにいち早くフォーカスした国際コンペティション映画祭として、数多くの若い才能の発掘と育成に貢献。これまでに最新作『碁盤斬り』(公開中)も大きな反響を呼んだ白石和彌監督、『浅田家!』(20)の中野量太監督、『カメラを止めるな!』(17)の上田慎一郎監督、『さがす』(22)の片山慎三監督など、日本映画界のトップランナーを輩出してきた。 昨年のコンペティション部門上映作品からは、串田壮史監督の『マイマザーズアイズ』(23)、武田かりん監督の『ブルーを笑えるその日まで』(23)、野口雄大監督の『さまよえ記憶』(23)、国内コンペティション短編部門観客賞を受賞した天野大地監督の『勝手に死ぬな』(23)、国内コンペティション長編部門優秀作品賞、SKIP シティアワードをW受賞した松本佳樹監督の『地球星人(エイリアン)は空想する』(23)などが劇場公開された。2020年の短編部門で『stay』(19)が優秀作品賞を受賞した藤田直哉監督による『瞼の転校生』(23)もオープニング上映を経て劇場公開され話題となり、ウーディネ・ファーイースト映画祭ではシルバー・マルベリー賞を受賞した。 今年の国際コンペティションは、102の国と地域から1,015本の応募があり、厳正なる一次審査によって10本が選出された。国際コンペティションの審査委員長には、2009年の本映画祭にて初長編監督作『ロストパラダイス・イン・トーキョー』(10)でSKIPシティアワードを受賞し、その後『凶悪』(13)、『彼女がその名を知らない鳥たち』(17)、『孤狼の血』(18)などの作品で数々の映画賞を受賞した白石和彌監督を迎える。 また国内コンペティション部門の審査委員長には、2009年に『ウルトラミラクルラブストーリー』で商業映画デビュ―し、『いとみち』(21)では監督の故郷、青森を舞台にみずみずしい青春群像劇を描き、数々の映画賞を受賞した横浜聡子監督が務める。 今年は、審査委員長の白石監督と横浜監督の作品上映と若手映画監督に向けて商業映画監督としての経験談を語る特集「商業映画監督への道」も開催。また、映画祭をより身近に感じていただくために、名作の中からアンケートを実施し、上位となった4作品を上映する「みんなが観たい上映作品」では『ドライブ・マイ・カー』(21)、『スタンド・バイ・ミー』(86)、『ショーシャンクの空に』(94)『トップガン マーヴェリック』(22)を上映。『トップガン マーヴェリック』の上映後には映画字幕翻訳者の戸田奈津子を招いたトークイベントも開催されるので、ぜひ会場へ足を運んでいただきたい。 ■個性が際立つ力作ばかり!国内コンペティション部門の長編6本の見どころは? 国内コンペティション長編部門は、デジタルで撮影、編集され2023~24年に完成した国内作品で60分以上の作品が対象となる。今年は53本の応募があり、そのなかから若き新鋭監督の個性が光る力作6作品がノミネートされた。独自のアプローチで撮りあげた人間ドラマやファンタジーなどの6本をご覧いただきたい。 ■我が国の「奪われた」30年の姿を悪夢として織り上げた『朝の火』 ごみ処理施設焼却炉の丸窓には燃える火が。主人公と仕事仲間はごみの山に潜り込む。部下を虐め倒す上司や、行き先を問うバスの運転手、家族を失った女性など、助けを求めることも自分を救うこともできず、皆それぞれに狂っている。監督はすでに短編が国内映画祭で評価を受けている広田智大。本映画祭での上映がワールドプレミアとなる。 ■森田芳光監督作へのオマージュも!『明日を夜に捨てて』 風俗嬢のアヤとアスカは、正反対な性格だが気が合い、暇さえあれば他愛のないおしゃべりをする。ある日送迎車が故障し、2人は夜の街を歩くことになるが、いつも通りの会話がしだいに意味を持ち始める。本作が初長編作品となる張蘇銘は、都市で刹那的に生きる風俗嬢たちの秘めた意志をいきいきと描きだす。今回がジャパンプレミアとなる。 ■かけがえのない“わたし”と大切な“あなた”に幸福が訪れる『雨花蓮歌』 楽しい大学生活を送りながらも、家族関係や友人のさりげない言葉に悩む妹の春美。結婚を考えているが、母や周囲から反対されている姉の麗子。2人の姉妹は次第に小さな衝突を繰り返すようになる。監督の朴正一は本映画祭で2020年に『ムイト・プラゼール』で短編部門の観客賞を受賞。今作が初長編監督作となり、今回ワールドプレミアとなる。 ■みずみずしい演技と幻想的な世界観が魅力の『折にふれて』 就職先が決まり独立することになったふみは、父と引きこもりの兄を残していくことが気がかりだ。ある日、ふみは不思議な町へ迷い込むが、そこには長い間姿を見せなかった兄がいた。本作が初長編となる監督の村田陽奈は、画面のサイズを自在に切り替え、ふみをとりまく世界を繊細に描きだす。今回がワールドプレミアとなる。 ■家族の催しがやがて不思議な宴と化す『昨日の今日』 高校生の結衣は友人の楓を自宅に招き、流星群を観測することに。父の雄一もバーベキューの準備を始めるが、そこに母の紀美子のはとこである辰彦が現れ、不思議な宴が始まる。主演にナイロン100℃の劇団員・眼鏡太郎を迎え、不思議な間を追求した作品に。新谷寛行監督は本作が初長編監督作品となり、今回ワールドプレミアとなる。 ■親友2人の別離と挫折を優しい眼差しで描く『冬支度』 山々に囲まれた長野の田舎町。建と明は常に行動をともにしてきた親友同士で、建は農業、明は印刷業に励んでいた。建の祖父の死をきっかけに、2人は次第に仕事や生活への価値観の違いに気づき始める。本作が監督1作目となる伊藤優気は、俳優を志し上京後、制作にも関わりたいと思い、独学で脚本を学んだ。今回がワールドプレミアとなる。 ■バラエティ豊かなジャンルの作品が登場!国内コンペティション部門の短編8本 国内コンペティション長編部門は、デジタルで撮影、編集され2023年、2024年に完成した国内作品で15分以上60分未満の作品が対象となる。今年は186本の応募があり、ホラー、時代劇、ロードムービー、アニメーション、ヒューマンドラマといった幅広いジャンルの意欲作が出揃ったので、ぜひハシゴをして鑑賞していただきたい。 ■「日本語通じます?」不幸に陥った中国残留孤児の葛藤を描く『相談』 中国残留孤児であった大田は、弁当工場を解雇される。再度チャンスを与えてほしいと管理職のもとに行くも口論になり、暴行を受けたと警察に訴える。しかし供述とは違う証拠が出てきてしまう。西岡徳馬の巧みな演技により、大田の率直な性格を際立つ。張曜元監督による東京藝術大学大学院映像研究科の卒業制作作品で、今回がワールドプレミアとなる。 ※西岡徳馬の「徳」は旧字体が正式表記 ■台詞なし!男の悲しみと激情を一刀入魂の殺陣で魅せるチャンバラ時代劇『Loudness』 時は元禄、寒村に肩を寄せ合い生きる夫婦がいた。男は越後の荒れ果てた大地を耕し、妻は男の帰りを待ちながら食事の支度をする。そんな幸せな日々が、ある日唐突に終わりを告げる。台詞はなく、大地を耕す音、菜を刻み、煮炊きする音など、暮らしの音をしっかりと聞かせる本作のタイトルは『Loudness』。今回がワールドプレミアとなる。 ■無為に見える時間に潜む密かな想いを描く会話劇『立てば転ぶ』 個人経営スーパーの閉店後、安達、石川、内田はバイトのシフトがよく重なる。執拗に無駄話をふっかける安達、応酬する石川、黙々と仕事する内田。安達の駄弁には彼女なりの理由があった。本作が初監督作となる細井じゅんは、大学の演劇サークルで役者を始め、卒業後は舞台や映像作品へと活動の場を広げた。今回がワールドプレミアとなる。 ■世界のゆがみと愛おしさを描くアニメーション映画『チューリップちゃん』 小学生の女の子チューリップちゃん。将来の夢は「還暦を孫にお祝いしてもらうこと」。周囲に馴染めないまま大きくなったチューリップちゃんの元に「私は未来から来たあなたの子どもです」という少女がやってくる。東北芸術工科大学映像学科卒業制作の作品で、渡辺咲樹が監督、脚本、作画、音楽を1人で務める。今回がワールドプレミアとなる。 ■出所した兄と迎えた弟が、生き別れた妹を探す旅に出る『だんご』 刑務所から出所した兄の健は、出迎えた弟の欽也から生き別れた妹の存在を聞かされる。2人はその足で妹が住んでいる秩父へと向かうが、道中でヒッチハイクをしていた女性を乗せる。兄の健役に『さかなのこ』(22)の沖田修一監督。沖田監督作のような、ほのぼのとした味わいの1作は田口智也の初監督作で、今回がワールドプレミアとなる。 ■妄想する男と妄想される女のぎこちないラブストーリー『松坂さん』 木嶋は、夜のグラウンドでトンボをかける女性の映画を撮ろうと考えているが、脚本が進まない。新人バイトの松坂に惹かれ、当て書きしようと思いつくが、突然彼女はバイトを辞めてしまう。人づき合いの苦手な者同士がぎこちなく交わす言葉に、監督、脚本、編集を担った畔柳太陽の感性が光る。今回がワールドプレミアとなる。 ■学校で噂される「呪いの絵」を巡るホラー映画『私を見て』 女子校に通っている春花と奈々は、「呪いの絵」の噂を耳にする。美術室で偶然見つけたその絵には、1人の少女が描かれていたが、徐々に2人は少女の絵に翻弄されていく。大学で石井岳龍らの薫陶を受けた山口心音の初監督作で、思春期の少女たちの心に潜むまがまがしさを17分の短編ホラーに仕上げた。今回がワールドプレミアとなる。 ■いつも彼女を追いかけていた私と彼女の物語『はなとこと』 琴は幼なじみの華を姉のように慕い、同じ進学先を選ぶ。2人は同学年の圭一と出会い、琴は華の圭一への好意に気がつくが、その直後に2人の関係は予期せぬ方向へ…。監督は『裸足』(21)で、なら国際映画祭の学生部門NARA-wave、東京国際映画祭Amazon Prime Video テイクワン賞ファイナリストに選出された田之上裕美。今回がワールドプレミアとなる。 まさに新しい才能の宝庫である「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2024」。上映チケットは日時および座席指定券となり、1回の上映につき、1枚のチケットが必要となるが、コンペ作品のフリーパスも現在発売中。また、オンライン配信は単品レンタルと見放題プランを選べられる。詳しいチケット情報、各上映のスケジュール詳細は公式サイトでチェックしてほしい。 文/山崎伸子