食べっぷりも話題に…川口春奈出演『9ボーダー』が“最近流行りのドラマ”と一味も二味も違う理由
テレビドラマ作品全体を通した物語の魅力がある一方で、キャラクターを演じる俳優自身が醸し、物語るストーリーというのもある。その意味で川口春奈とは、まさに物語る人だと思うのだ。 毎週金曜日よる10時から放送されている『9ボーダー』(TBS)では、10歳ずつ年がはなれた三姉妹が、それぞれの世代ごとに悩める人生を考える。中でも川口扮する次女の悩みは尽きない。 イケメン研究をライフワークとする“イケメン・サーチャー”こと、加賀谷健が物語る人であり、食べる人であったりもする本作の川口春奈について解説する。
金子ありさ脚本世界が「最後の砦」だと思う理由
主人公が、雄弁かつボソボソぼやきで心中を吐露するモノローグ表現がテレビドラマのトレンドとして多用されるここ数年、『中学聖日記』(TBS、2018年)や『恋はつづくよどこまでも』(TBS、2020年)などの金子ありさ脚本世界が、最後の砦だとぼくは思っている。金子作品の主人公たちは、繊細に絡まった感情の襞を簡単には解こうとせず、慎重になりながら、心中をやすやすとぼやかない。そのためモノローグの使用は第1話冒頭程度。必要最低限の文字数だからしみるものがある。 川口春奈主演の『9ボーダー』では、冒頭すぐ主人公・大庭七苗のモノローグが流れる。本作のメイン舞台となる銭湯「おおば湯」前、「そのあまりに唐突で……」という川口トーンがしみる、しみわたる。それが単なるぼやきではなく、格別のモノローグがさりげなく使用されるのは、金子作品と川口の関係性を考えればわかること。 横浜流星との共演作『着飾る恋には理由があって』(TBS、2021年、以下、『着飾る恋』)の最終話がやっぱり忘れがたい。「頑張れ」という短いフレーズで川口が極限の吐息まじりにふるわせるつややかな情感と質感は、どんなに饒舌で文学的なモノローグ表現でもたぶん及ばない。その上で『9ボーダー』冒頭のモノローグ自体がパンチラインとなる。作品間を越境して響き合う川口春奈の豊かな表現性にぼくらはどこまでも感動してしまう。