広島県内唯一の『ブランド地鶏』を全国へ! 「東広島こい地鶏」の魅力に迫る!【アナたにプレゼン・テレビ派】
広島テレビのアナウンサーが気になるテーマを自ら取材してお伝えする『アナたにプレゼン』。地方創生をお伝えする宮脇靖知アナウンサーが、広島県内唯一のブランドを全国に誇る特産品にしようと試みる、東広島市の取り組みをプレゼンします。 【動画】広島県で唯一のブランド地鶏「東広島こい地鶏」
東広島市では、広島県内唯一のブランド地鶏「東広島こい地鶏」を、西条のお酒に並ぶブランドにしていこうとする取り組みを行っています。
広島にはブランド鶏の「赤どり」や「みはら神明鶏」がありますが、これらは「銘柄鶏」と呼ばれ、「地鶏」の「東広島こい地鶏」とは明確な違いがあります。地鶏は、明治時代までに導入され、日本に定着した38種類の血が50%以上入っていること、飼育方法が日本農林規格(JAS)に沿った鶏のことです。一方、銘柄鶏は、飼料や環境などを工夫して育てられた鶏を言います。つまり「東広島こい地鶏」は、県内初の唯一のブランド地鶏となります。
「東広島こい地鶏」の名前には、旨味が「濃い」・また食べたいと「恋」しくなる・赤い羽がカープを連想させる「鯉」という意味が込められているそうです。
「東広島こい地鶏」を推し進めているのは、東広島市ブランド推進課の倉増一成さんです。倉増さんは「東広島市の新たな特産品づくり」「農業者の所得向上と雇用創出」として、「農業をやっている人が畑の一角で地鶏を育てることができれば、農業の多角経営と安定的な収入も見込まれるのでは」という思いがあります。では、なぜ「東広島」なのでしょうか?
「東広島こい地鶏」は、東広島市に広島大学があることから、共同で開発したプロジェクトです。広島大学で7年間、この鶏に関して研究をしているのが、竹之内惇さんです。元々、広島大学が最上級の旨味を生み出す「広大鶏」を開発しており、そこに生産性を向上させるための鶏「ロードアイランドレッド」を掛け合わせることで、2023年に商品化されました。竹之内さんは「とにかく知られざる鶏の魅力を知ってほしい」という思いを持ち続けています。