現代グレンジャーや起亜モハベなど4社13モデル91万台をリコール=韓国
韓国国土交通部は25日、現代(ヒョンデ)自動車、起亜(キア)、マントラックバス・コリア、スカニア・コリアグループで製造または輸入・販売した13モデル91万7547台で製造上の欠陥が見つかり自発的リコールを実施すると明らかにした。 今回のリコールは自動車部品の耐久性不足と製造不良などによる火災発生と安全問題を予防するために実施される。 現代自動車「グレンジャー」など5モデル62万349台は電子制御油圧装置(HECU)の耐久性不足により火災が発生する可能性があり27日から改善措置に入る。また、「グランドスターレックス」20万1393台ではエンジン内部品締結部の耐久性不足で火災の恐れがあり26日からリコール措置を始める。 起亜は2モデル9万2702台で欠陥が見つかった。「モハベ」8万9469台は電子制御油圧装置(HECU)の耐久性不足で火災発生の可能性が確認され30日から改善措置を取る予定だ。同じ欠陥が見つかった「スポーテージ」3233台は23日からすでにリコール措置が進行している。 マントラックバス・コリアは「TGSダンプトラック」など4モデル1829台(建設機械570台、自動車1259台)でクランクシャフトのメインベアリングの剛性不足で火災が発生する可能性が見つかり10月4日からリコールを実施する。クランクシャフトはエンジンのピストン往復運動を回転運動に変換する主要部品で、この部品の剛性不足は火災のリスクにつながる。 スカニア・コリアグループはカーゴトラック1274台でステアリング装置連結部品の製造不良でハンドルに振動が発生し、安全に支障を与える可能性が確認され27日からリコール措置に入る。これは運転中の操向軸と前輪をつなぐ部品の問題で、走行安全に大きなリスクを与えかねない要素だ。 リコール対象の有無と具体的な欠陥事項は自動車リコールセンター(www.car.go.kr)を通じて車両番号と車台番号を入力すれば確認できる。建設機械の場合、マントラックバス・コリアに直接問い合わせすれば良い。