レスポンシブ検索広告、どれが効果的? Google 広告スクリプト×Looker Studioで自動で効果検証
今回は、Google 広告の「レスポンシブ検索広告」における広告文の効果検証を効率化するために、Looker StudioとGoogle スプレッドシートを活用して、自動でグラフ化する方法を解説します。 Google 広告スクリプトを学んでレポート作成を効率的に行っていきましょう! 本連載では、「忙しいのに毎日広告レポートを作成するのは大変だな…」という広告運用者の方に向けて、レポート作成の時間を効率的にするためにGoogle 広告スクリプトを用いたレポート作成を自動化する方法を紹介しています。 ●広告スクリプトで超時短!広告文の日次実績を可視化 ●広告文の日次実績可視化作業を自動化するために用意するもの ●スクリプト登録手順 ・Google 広告にログインする ・スクリプト編集ページを開く ・スクリプトを設定 ・実行スケジュールを設定 ●Looker Studioのグラフ作成手順 ・データソース連携 ・データソース統合 ・グラフ作成 ・グラフ作成時の注意点 ●まとめ
広告スクリプトで超時短! 広告文の日次実績を可視化
今回紹介するGoogle 広告スクリプトとLooker Studioを用いることで、広告文(レスポンシブ検索広告)におけるアセット別実績のグラフ作成を自動化できます。
レスポンシブ検索広告は、広告見出しを最大15本、説明文を最大4本設定できる広告文です。検索結果では設定したアセット(広告見出し・説明文)の組み合わせが広告として表示されます。 Google 広告の管理画面上では、これらのアセットの表示回数を確認できますが、その数値は指定期間の合計です。分析するにはやや扱いづらく、また手動での数値取得が必要なことから日々のレポーティングが煩雑になります。 Google 広告スクリプトとLooker Studioを活用することで、アセットごとの表示回数を推移として確認でき、且つそれらの数値は自動で更新されるようになります。