「シュウマイ酒場」が増えている理由は?【みんなが知らない、シュウマイの実力】
連載【日本シュウマイ協会会長・シュウマイ潤の『みんなが知らない、シュウマイの実力』】第3回 2020年以降、シュウマイを主役にする飲食店、特に居酒屋スタイルのお店が急増、定着している。その発祥と最近の傾向をシュウマイ研究家のシュウマイ潤が教えます。 【写真】2020年以降から急増している「焼売酒場」各店舗 * * * お店でシュウマイを食べたければ中華料理店へ......と思っているあなた、シュウマイのトレンドとしては古い! もちろん、中華料理店のシュウマイは基本として押さえておくべきですが、昨今のシュウマイが食べられる飲食店は多様化し、特に2020年以降、シュウマイをメイン料理に据えた「シュウマイ酒場」なる業態が出現し始め、急増しています。 私がシュウマイを本格的に研究し始めた2015年頃は、「シュウマイ酒場」といえる飲食店は全国でも1軒(!)しかありませんでしたが、2024年4月現在、確認できるだけで79軒にも及び、実態としては100軒を超えていると推測しています。 この「シュウマイ酒場」業態の先駆けと言えるのが、東京・渋谷にある「焼売酒場 小川」です。オープンは2019年ですが、以前は和風ビストロという業態のお店で、そのなかの人気メニューのひとつがシュウマイだったのです。 現在も同店で提供する基本の「元祖焼売 岩中豚」は、中華料理店のシュウマイとは一線を隠す、和風ビストロの余韻を感じさせる洋の雰囲気の食感、風味、味わいをほのかに感じさせるので、ビール、サワーはもちろん、白ワインとも相性良し。 そして、羊、鴨、鶏と、これまた従来のシュウマイでは考えられない食材を用い、つけるソースもトマトとパセリ、ほおずき、干しエビなど、まさにフレンチのテイストあふれるシュウマイとのマリアージュを楽しませてくれます。 この中華料理の枠組みにとらわれないシュウマイを提供するのが、新業態に共通する特徴のひとつです。 そして、ふたつの店舗の誕生により「シュウマイ酒場」が本格的に増加し始めます――。 ひとつは2015年に東京・駒込で創業し、現在は紀尾井町、別ブランド「頂」を神奈川・川崎で展開する「野田焼売店」。ここは、従来のシュウマイのイメージに近い中華食堂&居酒屋スタイルではありますが、おそらく日本で初めて「焼売」という言葉を店名に冠したお店です。 「野田焼売店」は基本の豚肉シュウマイを"蒸す"だけでなく、焼き、揚げ、水(スープ)で提供。その"蒸す"基本スタイルに唐辛子を加えた「辛焼売」、チーズとバジルを加えた「チーズ焼売」もあり、つけるタレもからし醤油以外、創意工夫があふれるオリジナルタレが選択でき、シュウマイという料理の味のバリエーションを大きく広げました。