ヤマハ セロー225 「セルが付いたら、売れた」第2世代、車名にWが付いた第3世代、その特徴を解説(1989~1997年)
ヤマハ セロー225【第2世代】(1989~1993)「セル装備でフレンドリーさを向上」
オンロードのみならず、オフロードモデルの分野にも高性能化の波が押し寄せていた1980年代。ぼどよい性能と軽量コンパクトな車格で、トコトコと進めるオフトレールモデルとして市場に投入されたヤマハ セロー225。 【画像11点】ヤマハ セロー225「セル付きになった第2世代」「リヤディスクブレーキになった第3世代」を写真で解説 今日の知名度からすると意外かもしれないが、1985年の初代発売後しばらく、セローは決して人気モデルと言えなかった。 だが、セルスターターを装備するなど実用性を高めていった第2世代以降(1989年~)、多くライダーから支持されるようになっていく。キャッチフレーズにもなった「マウンテントレール」(山道でのトレッキングが楽しいモデルに由来)のみならず、コミューターとしてもツーリングの相棒としても人気を得ていったのだ。 セローの歴史の中で最初の大変革が行われたのが、1989年8月発売の3RW1だった。先代では軽量化のためにセルを省いていたのだが、ここで初めてセルスターターを装備。 だれもがより気軽に扱えるモデルとして進化を遂げたのである。懸案だった重量の増加は乾燥で4㎏増に抑えられており、セローらしい軽さは維持できていると言えよう。 セルの有用性は多岐にわたった。キックが苦手な人でも楽に始動できることはもちろん、ガレ場や泥濘(でいねい)地でエンストした際の復帰、長時間の山中走行で疲労した体への負担軽減、それに、山奥で気軽にエンジンを止め静けさに耳を澄ますといった「余裕」まで生んだのだ。 セルの新装備は、セローならではの楽しみ方の幅を広げるのに大いに役立った。また、ハンドル幅を20mm詰めるなど隘路での走破性を増しながら、シートクッション厚のアップという快適性重視の変更もなされており、セローはより多くのユーザーへの訴求力を得たのである。 ■エンジン 新装備のセルはクランクケース前方に配置。同時にエンジン外観は従来の黒からシルバー仕上げとされた。エキパイはステンレス製となり耐久性がアップ。諸元上の性能は変わらないが、BST34キャブのセッティングも小変更されている(メインジェットの番手が#120から#122.5に)。 ■実用装備 フューエルタンク容量は7.6Lから8.8Lへと1.2L増量。これはツーリング時の航続距離をより確保するためで、初代以上に多様な使い方に対応するモデルに仕上がったと言える。またセル装備に伴うバッテリー容量の増加(3Ah→6Ah)にもかかわらず、部品配置の適正化により車体幅の増加は抑えられた。 ■メーター シンプルなメーターまわりのレイアウトはほぼ先代を踏襲しているが、速度警告灯は廃止されている。従来キャブレター横にあったチョークノブは、操作性に優れる手元式に変更。キャブまでつながるワイヤを介し作動させる。