県内最長・北薩トンネルの壁面や路面崩壊箇所は、掘削中も大量湧水した難所 42億円かけた国内初の減水対策工法は土木学会技術賞も受賞
北薩トンネルの土砂流入現場一帯は、掘削工事中に1時間当たり最大1200トンの湧水が発生した難所だった。鹿児島県は全国初となる特殊な減水対策工事を実施し、完成にこぎ着けた。今回の被災原因はまだ不明だが、県の担当者は「当時の工法の検証を含め、どういった対応ができるか検討したい」としている。 【写真】北薩トンネルの断面図を見る
被災現場は出水市側の入り口から約1.8キロ付近。花こう岩と四万十層群という異なる地層の境目にあり、2009年9月に始まったトンネル掘削中に高濃度のヒ素を含む湧水が発生した場所と一致する。 県や当時の記録によると、約42億円を追加し、今回の被災現場を含む100メートルの範囲で減水対策工事を実施。ダム建設の技術を応用して水の通り道となる地層の割れ目にセメントを注入して埋める工法や、水と反応して固まるウレタンの薬剤を注入する方法で湧水を1時間当たり510トンまで抑制した。 いずれもトンネル工事では国内で初。ゼネコンの熊谷組などが施工した。17年度の土木学会技術賞を受賞するなど業界で高い評価を得ていた。
南日本新聞 | 鹿児島
【関連記事】
- 「川の水が見たことない濁り」…高規格道・北薩トンネル壁面の崩落影響か、土砂含んだ湧水が流れ込む 出水・高尾野川
- 赤字続きの三セク、苦渋の運賃改定…通学定期は月5000円アップ「小遣い減るかも」「親に伝えるの心苦しい」 鉄路存続へ「やむを得ない」との理解も 肥薩おれんじ鉄道値上げ反応
- 国宝指定の神宮や築100年超のレトロな駅舎、鹿児島湾や桜島を一望できる展望公園など一挙満喫…空港発の観光路線バス実証運行スタート 霧島市
- 赤字続くおれんじ鉄道 10月から40~140円値上げ 運賃改定は消費税率分引き上げ除き開業後初
- 「スイッチバックが見たくて」訪れる鉄道ファンの姿も…不通が続くJR肥薩線「山線」に足を運んでみると、復旧を願う声があふれていた