「ホンダGB350用タイヤで貴重な選択肢、ミシュラン・ロードクラシックを試してみた!」カメラマン柴田のGB日記
憧れのミシュランタイヤ
皆さんこんにちは。カメラマンの柴田です。 怪我が治ってGB350ライフを再開して、オイル交換の次はタイヤを交換しました。 今回もタイヤが磨耗したからではなく、どんな乗り味なのか興味本位優先で交換することになりました。 最初にお断りしておきますが、今回交換するミシュラン・ロードクラシックは中古です。走行数10kmという新品同様。装着時にはヒゲも残っていました。 【画像6点】GB350用サイズあり!ミシュラン・ロードクラシックを写真で見る ミシュランのロードクラシックはネオレトロやスクランブラー、ロードスターといったクラシックモデル用に新設計された、最新テクノロジーのタイヤです。これを見る限りではGB350にぴったりです。バイアスタイヤでウエットに強いらしいのですが、この記事を書いてる時点ではドライ路面のみしか走っていません。あしからず。 MotoGPでも使われている、あのミシュランです。おフランスのタイヤメーカーです。たぶん自分と同じくらいの年齢の方々はミシュランというブランドに一目置いているでしょう。 入手したタイヤの製造国はタイでした。GB350はインドで生産されて組み立てが日本の熊本なんですが、タイヤがフランスとタイ、オイルがアメリカとますますインターナショナルな1台になってまいりました。
名前こそ「クラシック」ですが、タイヤのルックスにクラシックな感じはなく、今時のツーリングタイヤ風です。19インチのフロント用は2サイズ、18インチのリヤ用は4サイズ用意されています。 GB350の純正とサイズが合っているか詳しく見てみましょう。GB350の純正タイヤはフロント100/19-19 57H、リヤ130/70-18 63Hです。一方、ミシュランは100/90-19 57Vと130/70-18 63Hです。 フロントの最後の数値が57Hと57Vと違っていますが、57はロードインデックス、HとVはスピードレンジと呼ばれる記号です。規定の条件下(空気圧等)でそのタイヤが230kgまでの重量を運べる最高速度が57Hは210km/h、57Vは240km/hということを示しています。純正の57H=210km/hもGB350には無縁な速度ですが、これが安全マージンというものだと思います。 「純正よりも高いスピードレンジのタイヤを履くのは問題ない」とされているので今回は自分で判断し試してみました。皆さんもご自分で理解と判断の上でタイヤを選んで下さい。 自分のGB350のタイヤ遍歴をおさらいをすると、GB350を購入したのが2021年の秋。最初に純正のダンロップのアローマックスGT601からブリヂストン・バトラックスBT46へ交換したのが2022年の春。BT46から純正GT601へ戻したのが2023年の春。で、今回の純正GT601からミシュラン・ロードクラシックへの交換が2023年の秋です。 ちなみに自分で体感したコラムだけでなく、BT46ではプロのテスターである中村友彦さんにもインプレッションしてもらい、モーサイwebで展開しています。よかったらご覧ください。 さて、それぞれの特徴を簡単に書くと、純正のダンロップ GT601は直進安定性が気持ち良く、バンクし始めにタメがあり積極的な操作が必要ですが「大きなバイクに乗っている実感」があり、自分では好きな感じ。 ブリヂストンBT46はヒラヒラと簡単にバンクして良く曲がるので、9割の人にお勧めできます。250ccくらいの軽さに感じます。この2つはどっちが良いとは比べられないほど両極端です。さてミシュランはどんな乗り味なんでしょうか?