ギャランVR-4に「ACTIVE‐FOUR」最先端技術を惜しげもなく投入。すべてはWRCでの勝利のために
【最強の系譜 4WD+ターボ 1989年式 三菱 ギャラン 2.0 DOHC ターボ VR-4】 【画像17枚】ボディサイドにはハイスペックを誇示するデカールが施されている。メーターは視認性のよい大型2眼メーターで、片方のタコメーター内にブースト計を内蔵。リアコンビランプもマイナーチェンジでの変更点のひとつ。前期は上側にウインカーとバックランプが配置される。つまり後期とは逆のデザインだ 1967年、コルト1000Fでのオーストラリア・サザンクロスラリー参戦が、三菱のインターナショナルラリーのデビューとなった。以降、WRC(世界ラリー選手権)やクロスカントリーラリーなどに積極的に参戦。サザンクロスラリーでは、72年にギャランが優勝を飾り(これが三菱初の国際ラリー優勝でもある)、初代ランサーでは73年から4連覇。また、WRCでは73年にギャランでサファリラリーに挑戦したのが始まりで、翌74年には早くも初勝利。オイルショックによるラリー活動の一時中断があったものの、81年にランサーEXでカムバックし、スタリオンへとその役目は引き継がれ、ラリーは三菱の代名詞となった。 一方、80年代後半のWRCはグループBからグループAへ規定が移行したことをきっかけに、4WDターボが席巻していた。スタリオンで参戦していた三菱は苦戦を強いられ、「WRCグループAでの勝利を」を合い言葉に、1台の新型モデルを開発した。それが6代目ギャランのVR-4だった。 改造範囲が限られるグループA。それだけに、ベース車のポテンシャルの高さがカギとなる。三菱は技術の粋を結集してVR-4に「ACTIVE‐FOUR」を標榜する新システムを搭載した。これは、4バルブDOHCエンジン、4WD、4WS、4IS、4ABSからなる新たな総合システムだ。 ギャラン 2.0 DOHC ターボ VR-4(E39A)主要諸元 全長×全幅×全高(mm) 4560×1695×1440 ホイールベース(mm) 2600 トレッド前/後(mm) 1460/1450 車両重量(kg) 1380 エンジン型式 4G63型 エンジン種類 直列4気筒DOHCターボ 総排気量(cc) 1997 ボア×ストローク(mm) 85.0×88.0 圧縮比 7.8:1 最高出力(ps/rpm) 220/6000 最大トルク(kg-m/rpm) 30.0/3500 変速比 1速2.846/2速1.684/3速1.115/4速0.833/5速0.666/後退3.166 最終減速比 4.933 ステアリング ラック&ピニオン サスペンション前/後 ストラット/ダブルウイッシュボーン ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/ディスク タイヤ 195/60R15(前後とも) 発売当時価格 273.6万円 初出:ハチマルヒーロー 2017年5月号 Vol.41 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部