LDHが新たなブランド「LDH Animation」の立ち上げを発表
株式会社LDH JAPAN(以下「LDH」)が、アニメーション制作を核とした新たなブランド「LDH Animation」を立ち上げることを発表した。 「LDH Animation」では、アニメーションスタジオとして作品の制作、企画・ライセンスビジネス、デジタル領域の拡大、の3つを柱に掲げ、日本発のアニメーションを世界へ届けることに挑戦する。 アニメーション制作では、オリジナル作品、コミックや小説原作作品の制作を予定しており、アニメーション制作体制を本格的に強化。グループ会社であるLDH DIGITALの強みだったCGの技術を活かし、「創り方から創る」という制作コンセプトを掲げ、常に柔軟な発想を持ちながら作品制作に取り組んでいくという。 ライセンスビジネスでは、2024年5月からSHIBUYA TSUTAYAなどで開催した「BATTLE OF TOKYO超東京拡張展」のほか、累計600万個を販売したBATTLE OF TOKYOウエハースを企画・プロデュースしたチーム(株式会社LDH JAPANアニメ企画準備ルーム)も加わり作品の価値を最大化、多様な形でのコンテンツ展開を行っていく。同チームでは、アニメ製作委員会組成、アニメ主題歌への出資、キャラクターや作品のライセンス展開、商品化プロジェクトの推進に力を入れていく。 ブランド立ち上げに伴い、星野康二、茨木政彦の顧問就任も発表。星野は、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社、株式会社スタジオジブリの代表取締役社長を歴任してきており、茨木は、週刊少年ジャンプ8代目編集長、ジャンプスクエア初代編集長、集英社専務取締役を歴任していることから「LDH Animation」のアニメーションの制作、世界へ向けたビジネスへの姿勢がうかがえる。