阿部サダヲ「不安より楽しみが大きい」、宮藤官九郎脚本の魅力と“懐かしい”が詰まった作品への思い<不適切にもほどがある!>
阿部サダヲ主演の金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」(毎週金曜夜10:00-10:54、TBS系※初回は夜10:00-11:09)が1月26日にスタートする。このたび、主人公・小川市郎を演じる阿部のインタビューコメントが到着。ドラマへの思いや、役作りに関する秘話、そして本作の見どころなどについて語ってくれた。 【写真】“懐かしいアイテム”の宝庫…阿部サダヲ演じる小川市郎の部屋 ■宮藤官九郎が手掛ける意識低い系タイムスリップコメディー 同作は、昭和のおじさんがコンプラで縛られた令和の人々に考えるきっかけを与えていく、完全オリジナルの意識低い系タイムスリップコメディー。 脚本は宮藤官九郎が務め、プロデューサーは磯山晶が担当。阿部とは、「池袋ウエストゲートパーク」(2000年)、「木更津キャッツアイ」(2002年)、「タイガー&ドラゴン」(2005年、全てTBS系)でタッグを組んできた2人が、令和で新たな作品を生み出す。 ■“昭和のおじさん”市郎を筆頭に物語を彩る個性豊かな面々 同ドラマには、突如1986年から2024年へタイムスリップし、令和では考えられない“不適切”な言動を繰り返す小川市郎役で阿部、バラエティー番組のアシスタントプロデューサーとして働くシングルマザー・犬島渚役で仲里依紗が出演。 また、とあるアイドルに心酔するあまり、その身なり言動すべてを完コピする男“ムッチ先輩”こと秋津睦実を磯村勇斗、市郎と逆で、2024年から1986年に息子と共にタイムスリップする社会学者の向坂サカエを吉田羊、そして、市郎の一人娘・小川純子を河合優実、サカエの息子・向坂キヨシを坂元愛登が演じる他、袴田吉彦、山本耕史、古田新太ら個性豊かな面々がストーリーを盛り上げる。 ■阿部サダヲと宮藤官九郎は同い年「描きたい世界観はすごくよく分かります」 ――宮藤さんの脚本を読んだ感想を教えてください。 一言目から過激でした(笑)。でもだからこそ、すごく面白いなと思いましたね。近年、テレビでも何でも、“やりたいけれどできない”ということが増えてきている気がしていたので、やりがいがある作品だと思いました。この作品を見てくださった皆さんの感想も聞きたい。皆さんの反応がすごく楽しみです。 ――不安と期待、どちらが大きいですか? 不安より楽しみが大きいですね。僕は脚本の宮藤官九郎さんと同じ年齢。同じ時代を生きてきたので、宮藤さんが描きたい世界観はすごくよく分かります。 現代であれば描くことが難しい設定やセリフも、‘86年を舞台にすればできる。宮藤さん、うまいこと考えたなと思いました。書きやすいんですかね、撮影始まって4日しか経っていない段階で、第6話まで台本がありましたから(笑)。 ただ一方で、視聴者の中には全く昭和を知らない人もいらっしゃると思います。そういう方たちもきっと興味を持てる作品だと思うので楽しみにしていただきたいです。 ――改めて、阿部さんが演じる小川市郎はどんなキャラクターですか? 中学校の体育教師で野球部顧問。超スパルタで“地獄のオガワ”なんて呼ばれて、生徒たちから恐れられています。僕は学生時代に野球部にいたので、この設定を聞いてまず、自分の野球部時代の顧問を思い出しました。 平成・令和生まれの皆さんはびっくりすると思うんですけれど(笑)、本当に熱血、いやスパルタ指導をする先生がいたんですよ! ――竹刀を持って校内を巡回している先生など、今思い返せば先生方も加減はわかったうえでやっていたんですが…。 そうです、そうです。なぜ叩かれたのか、殴られたのか…本当に意味が分からないと、今でも思います。“お前は見かけ倒しだ!”なんて言われましたし(苦笑)。 当時から本当に失礼なことを言うなとは思っていましたけれど、そういう人のことや言葉ってすごくよく覚えているんですよね。しかも何十年も経っているのに、意味が分からなくて面白い。 今回は、学生時代にお世話になった先生方のキャラクターを生かしたいと思います。今ここにきて、厳しい指導を経験しておいてよかったなって思っています(笑)。 ――外見も参考にされているのでしょうか? 80年代に流行していたテクノカットヘアにしています。このテクノカットには思い出がありまして。僕が通っていた中学校は1学年14クラスと生徒数が多かったこともあり、生徒を校則でしばることが多かったんです。中には“気にしすぎでしょ”っていうものもあって。 特に“野球部は5厘刈り坊主”なのに“テクノカット禁止”というもの。先生方の目に僕たちの髪型はどう映っていたんだろうなと思います(笑)。 ■「いろいろな世代、家族で一緒に見ても楽しんでいただける作品」 ――市郎には、河合優実さん演じる一人娘・純子がいます。 市郎は妻を病気で亡くしているので、純子と2人で暮らしています。非行に走る娘に手を焼いていて、表面的には言い合っている場面も多いですね。 でも、そういう親子ほど絆が深いかもしれない。とにかくいつも娘のことを考えていて、常に心配しているんです。言葉遣いは粗いですが、それは深い愛情があっての発言だと思います。 宮藤さんが描く親子って、言葉遣いが粗暴でけんかしていたりしていたけれど、深い絆でつながっていることが多いですよね。深く信頼し合っているからこその乱暴さなのかもしれません。僕たちも今回の作品で、そういう絆を見せていきたいですね。 ――ドラマのなかで市郎は、昭和と令和の間を行き来します。86年といえば阿部さんは16歳でしたが、台本や本読みから懐かしさを感じますか? どのシーンも懐かしさを感じますね。ただキャストもスタッフも、半分ぐらいの人は分かってないんだろうなと思っています(笑)。 多分、ムッチ先輩を演じる磯村勇斗くんもギリギリですよね。ムッチ先輩が憧れるアイドルの歌を歌うシーンがあるんですが、本読みのときはピンときてなかったんじゃないかな。でも、迷いながらやってるところを見るのが、すごく楽しいですね。 河合さんはカセットテープデッキの使い方が分からないって言っていました。どうやってカセットをイジェクトする(取り出す)かも分からないという人たちと一緒に芝居をするということ自体に、おかしみを感じます。 深夜のテレビ番組は、16歳なので楽しみにしていましたよ。今の子たちは多分、ネットとかで覚えるんだと思いますが、僕たちの時代は情報を得るのはテレビと雑誌くらいしかなかったですからね。 ――最後に見どころをお願いします。 1986年からの38年間で、いろいろな出来事が起こったんだということが分かる作品です。当時まだ生まれていない人にはこういう時代があって今があるということを知っていただけるきっかけになると思いますし、僕と同世代以上の皆さんが見たら懐かしく楽しめると思います。 いろいろな世代、家族で一緒に見ても楽しんでいただける作品だと思いますのでぜひ皆さんでご覧ください。