[ポルシェ]超えの加速!? スマホメーカーがクルマを!? もはや走るスマホじゃんシャオミ[SU7]【北京ショー】
今回、北京モーターショーでも全世界から注目を集めていたのが中国の大手スマホメーカー、「Xiaomi」(シャオミ:小米科技)が初めて作ったクルマである「SU7」だ。今回、北京市内で試乗できる貴重な機会を得たので海外メディアとして初試乗記をお届けしよう。 【画像ギャラリー】全世界注目のシャオミ[SU7]の実力やいかに?中国国外の海外メディア初試乗で解き明かす!!【北京ショー】(68枚) 文、写真/ベストカーWeb編集部・渡邊龍生
■ポルシェタイカンターボSを上回る加速性能!
シャオミは中国で国内シェア3、4番手となる大手メーカーで2010年に創業された。そのシャオミの手による初の市販車がSU7。ちなみに中国国内のスマホシェア1位はあのファーウェイだ。 SU7はセダンタイプのBEVで、フロントからパッと見た印象は同じ中国メーカー、BYDのSEALを彷彿とさせる。そのボディサイズは全長4997×全幅1963×全高1455mm、ホイールベースは3000mm。Cd値は市販車最高レベルの0.195というから驚異的だ。 ちなみにポルシェの4ドアEV、タイカンが全長4963×全幅1966×全高1381mm、ホイールベース2900mmだからほぼ同サイズとなる。 凄まじいのがそのパフォーマンス。シングルモーター搭載で後輪駆動の標準モデルが最高出力299ps、最大トルク400Nmとなり、0-100km/h加速5.28秒、満充電の航続可能距離は668km。 一方、トップグレードでデュアルモーターを搭載する4WDの「Max」は、最高出力673ps、最大トルク838Nmを誇るこちらの。Maxの0-100km/h加速は2.78秒で、最高速は265km/h、満充電の航続可能距離は800kmをマークするというのだ。 このSU7 Maxのパフォーマンスがどれだけとんでもないものなのかは、ポルシェタイカンターボSの0-100km/h加速2.8秒を凌ぐということからも明らか。 そして何よりも世界中の度肝を抜いたのはその車両本体価格。標準グレードとなる後輪駆動モデルで21万5900中国元(約453万円)、トップグレードで4WDの「Max」でも29万9900中国元(約630万円)という低価格路線だからだ。 これをライバルモデルとみられるテスラモデルS(1296万9000円)やポルシェタイカン4S(1650万円)などと比べてみても半分から3分の1近い値段設定となっているのがわかる。
【関連記事】
- チョーお得!? ボルボの最小5ドア V40試乗プレイバック ゴルフ Aクラス レクサスCT200hと渡り合う実力はあるか?
- うーん、いいデキなんだなぁ! 3代目Aクラス試乗プレイバック コンセプト一新でプレミアムコンパクトクラスに新たな風
- 初代からコスパめっちゃよかったのよ!! 「最強のオールマイティカー」電撃見参!!! 三菱初代アウトランダーPHEVの魅力
- 14代目クラウンはベンツ BMWを蹴散らしたのか? 走りの進化は歴代最高! 注目のハイブリッド試乗プレイバック
- GRカローラの乗りやすさはGRヤリスの1.8倍!? GRヤリスはATの方がコントロールしやすい理由とは? 雪上でGR-FOURの実力を試す