<マイハル>ドラマPが明かす制作秘話 キャスト陣の個性や実際の関係性を脚本に還元「1位2位を争うぐらい良い空気の現場」
広瀬アリス主演、なにわ男子・道枝駿佑共演の火曜ドラマ「マイ・セカンド・アオハル」(毎週火曜夜10:00-10:57、TBS系)の最終話が12月19日(火)に放送される。同作は、やっかいな問題を抱えた30歳の主人公が、謎の大学生の一言をきっかけに学び直しを決意し、令和の大学生たちにもまれながら、恋に、勉強に、夢に奮闘する“セカンド・アオハル・ラブコメディー”。 【写真】広瀬アリス“佐弥子”をじっと見つめる道枝駿佑“拓” 昔から絶妙に「運」と「間」が悪く、学歴もお金もない主人公・白玉佐弥子を広瀬が、ミステリアスな“イマドキ”大学生・小笠原拓を道枝が演じる他、佐弥子や拓と同じ大学の工学部建築学科に通う学生役で伊原六花、飯沼愛、水沢林太郎、箭内夢菜、濱尾ノリタカらが出演。 また、佐弥子が勤めていた会社の先輩OLでよき理解者・根村眞子役のイモトアヤコや、飯沼演じる真凛の父親で、シェアハウス・“サグラダファミリ家”のオーナーでもある日向祥吾役の安藤政信らがストーリーを盛り上げる。 WEBザテレビジョンでは、同作のプロデューサーを務める塩村香里氏にインタビューを実施。脚本の作り方やキャスト陣の魅力、撮影裏話などについて話を聞いた。 ■北川亜矢子×広瀬アリスの化学反応「広瀬さんじゃなかったら成立しなかった」 ――広瀬アリスさんのコメディエンヌっぷりが光る作品となっていますが、主演としての魅力を教えてください。 私が広瀬さんと初めてお仕事をしたのが、彼女が10代の頃だったと思うのですが、その当時はすごくおとなしい子という印象がありました。それから現在に至るまでいろいろなお仕事をされてきていて、最近は特にコメディーや群像物の中でとても輝いているのを感じていました。 あのときの彼女が、今このように成長したこの10年間を知りたいなと思ったんです。白玉佐弥子も10年間いろいろとくすぶってきて、いまやっと“セカンドアオハル”ではじけているわけですが、そこに広瀬さんがぴったり乗っかってくれるのではなかろうかと。 いざやってみると、コメディー要素のところは想像を超えてすごく楽しいシーンになりましたし、せりふのトーンや表情、繊細なお芝居が本当にお上手な方で、ラブシーンや1人で将来に悩んだりするシリアスなシーンをしっかりと演じていただけるからこそ、コメディーはコメディーで振り切ってもすごくバランスが取れると思っていて、これはやっぱり広瀬さんじゃなかったら成立しなかったドラマじゃないかなと思います。 特に、第1話は、脚本の北川亜矢子さんの書く面白いせりふやアクション、モノローグを、広瀬さんが全力のサービス精神をもって体当たりで演じてくださり、ものすごい化学反応が起きたと思いました。そしてそのときに、これをこの先も恐れずに続けてやっていこうという覚悟が固まりました。 どうしても第4話、第5話あたりからラブ線が強くなっていくストーリーなので、そうなったときに「あれ?これラブコメディーだったよね?」「第1話のときの白玉佐弥子どこ行った?」みたいなことになってしまうのは非常にもったいなく、皆さんもそこを期待してくださっていると思うので、ラブシーンを描くときも必ずラブコメとしてのオチをつけたいということは、脚本の打ち合わせのときも要所要所で話題になりました。 ともするとキスシーンの後、そのまますてきなシーンを描いてしまいそうになるのですが、「いや違う違う、それで終わっちゃ駄目だ!」というのが私たちの中でも結構テーマになっていて、例えば、第5話の“朝チュン”をシラスを持ってきた真凛に見られるとか、第6話のキスシーンを澄香が双眼鏡で覗いていたとか、そういうラブとコメディーのバランスみたいなものは、「マイハル」らしさだと思いますし、主演が広瀬さんだからこそ成立したことだと思います。 ■緩急やバランスを意識したストーリー展開で視聴者をとりこに ――佐弥子の家庭が裕福ではなかったり拓の家庭環境が複雑でも、全く暗さを感じさせず、常に明るいテイストで描かれている作品ですが、世界観のこだわりや気をつけているポイントがあれば教えてください。 “どん底OL・白玉佐弥子”というようなコピーで始まりましたが、どん底だってなんだって生きていかなくてはいけない。そのハングリー精神みたいなものは絶対に忘れたくないと思いながら作ってきました。 第1話では、ラブコメなのに全然ラブが始まらないことに対してじれったさを感じた方もいらっしゃったかと思いますが、そんなに裕福じゃなくても楽しく生きている家族であることを伝えたくて、家族のシーンをしっかりと描きました。 第8話で、拓が白玉家に行って「ああいう人たちの中で育ったから、『佐弥子さんは佐弥子さんになったんだな』って思った」というせりふがあるのですが、そういう家族の明るい設定を大事にしたことが、佐弥子のリアリティーにつながったと思います。 佐弥子のお金の事情や自分のキャリアやスキルが足りていない悩みは、家族に育まれたメンタルの強さだったり、ハングリーさや明るさ、前向きさみたいなものを前面に打ち出していくことでカバーしていけるキャラクターになるといいなと思って作っています。 拓に関しては、確かに家庭環境の問題だったり、父親とうまくいっていないこと、実は母親が亡くなっていることなど、重い要素しかないような男の子なのですが、自分の中のバランスを保つために一旦そういうネガティブ要素を全部排除して、やりたい建築に全振りしている人物像として描いています。 当初は、人付き合いをあまり濃密にしないキャラクターでしたが、そんな彼もサグラダファミリ家に来たことによって、少しずつ周りの愛情を知っていき、さらにそこに佐弥子が来たことによって、自分の感情をもっと外に出していいということを知っていきます。 第6話、第7話で、彼がこれまで排除していた部分が佐弥子によって引き戻されてしまい、視聴者の皆さんも少しびっくりされたかもしれないのですが、そうなったときにそのまま暗い過去をひきずるキャラクターでいくのではなく、佐弥子の力を借りて乗り越えていくキャラクターにしたいと思いました。 佐弥子のおかげで大爆発し、父親との関係にも変化が起きて、重い話にならずコメディーで突っ走っていけました。キャラクターに関してもストーリーに関しても、その緩急やバランスは意識して作っています。 ■「両方の世代の人たちから共感してもらえるようなドラマに」 ――大人の女性の悩みや葛藤がとてもリアルに描かれていますが、脚本を作るにあたってどのようなことを意識されていますか? まず、あくまでも“青春ラブコメディー”であるということを念頭に置いています。“ただのラブストーリー”には見られたくないということは当初から話していて、佐弥子という主人公が人生をもう一度やり直すために大学に入り、自分よりも若い世代の人たちから刺激を受けて成長していくということを大前提に描きたいと思いました。 そういった刺激を受ける中で、勉強面や将来の考え方についてもそうなのですが、恋愛面においても今まで持っていなかった感情が生まれてくるような、そんな姿を描きたいという思いがあり、その点を気にしながら脚本を作ってきました。 もう一つ意識していたのは、一方的にならないようにすることです。年上が年下に人生の経験値から何か影響を与えるということだけでなく、若い人からも刺激を受けるということが、相互作用で働いていくようにしたいという思いがありました。 拓が実年齢よりも少し大人びた男の子であるということと、アラサーの佐弥子が精神年齢が若く大人になりきれていない部分もあるということ。その2人だからこそちょうどいいバランスで、お互いに教えたり教えられたり、気付かされたり…みたいなことができたら、両方の世代の人たちから共感してもらえるようなドラマになるのではないかと思っています。 私と北川さん、編成の武田梓さん、企画の方々含め、30~40代ぐらいの同世代の女性陣が多いので、佐弥子側の感情がより具体的になりやすいというのはあるかもしれないですね。でも、若い人たちに「拓側の気持ちも分かる」と思ってもらえる要素は残したいと思い、佐弥子目線ばかりにならないように気を付けています。 ――拓の気持ちについてはどのように作り上げていきましたか? 拓に関してはモデルがいたわけではなく、道枝さんから得られる印象で作り上げている部分が多かったと思います。私は、若い男の子の時代は経験していないので、そこはある種ファンタジーみたいなところがあって、「こういう感覚であってほしい」「こう動いてほしい」みたいな願望的な思いがあるのですが、それを道枝さんに実際に演じてもらう際には、なるべくリアリティーを追求して、ファンタジーの世界にならないような落とし込み方にすることは意識しました。 かつ、今回監督が全員男性なので、そことのセッションもありました。私たちが「こう言ってほしい」「こういう感じでやってほしい」と思っていたことが、実際に男性陣の目線からすると、「いや、男はそんなふうには言わないよ」といったようなせめぎ合いもあって。こちらの理想ばかりを押し付けてもリアリティーのあるドラマにはならないので、監督陣と話し合いながら、キャストの皆さんとも相談していくような現場でした。 ――キャラクター設定について、キャストの皆さんとは何か話をされましたか? キャラクターに関しては、「こうだと思う」といったような断定的な意見を言われるというよりは、「こんなふうにしてみたいんですけどいいですか」とセッションしていく印象でした。 あとは、ありがたいことにキャストさん同士もすごく仲が良く、スタッフとのコミュニケーションも年齢関係なくすごくよくしてもらえて、自分がやってきたドラマの中でも1位2位を争うぐらい良い空気の現場だと思っています。 そういった普段の会話の中から、「この人のこの感じをキャラクターに投影させたい」と、役のイメージが膨らんでいった印象があります。彼らが役と向き合ってお芝居で見せてくれたものや、コミュニケーションを横で見ていて、「この役とこの役のこういうシーンを作ってみたら面白いかもしれない」と思うことがすごく多かったです。 そういうふうに役者さんがキャラクターを育ててくださって、それを脚本に還元できたシーンが後半に結構あって、「これがオリジナルドラマの醍醐味だな」と思いながらやっていました。 ――具体的にはどのシーンですか? 例えば、北川さんは、キャスティングが決まった時点で、澄香(箭内)と寛太(濱尾)のエピソードを描いてみたいという気持ちが湧いたらしく、それが第7話で放送されています。 一方で、第7話のメインはその2人の恋愛模様ではあるのですが、それとは別に、2人を取り巻くキイナ(伊原)や真凛(飯沼)、龍之介(水沢)が、その2人の恋愛に対してどういうアプローチをするかというシーンも、あの3人に演じていただいたからこそのシーンになりました。 真凛と龍之介がサグラダファミリ家のルールを話し合うシーンは、2人が普段見せない顔を見せるシーンになったと思っています。特に龍之介なのですが、サグラダファミリ家のメンバーの恋愛から、自分の人生に思いを馳せて語るシーンがあって、そこは彼が龍之介を演じたからこそ作ってみたいと思ったシーンでもあったし、実際に演じてもらったら想像をはるかに超えた良いシーンになりました。 あと、キイナは前半は少し小悪魔っぽい、拓を振り回す感じのお姉さんでしたが、実は彼女には彼女なりのコンプレックスがあって、それが第5話で佐弥子との涙のシーンとして描かれました。そこで、「この子も普通の女の子なんだな」というのが分かったかと思うのですが、あの2人の涙のシーンを見て、第7話の女の子4人のシーンを作っています。あのシーンは、視聴者の女性たちにはぐっとくるシーンになっているのではないかなと思います。 ■キャストもスタッフも…「いくらでもアリス姉さんについていきます!」 ――撮影現場の一番のムードメーカーはどなたですか? もうこれは広瀬さんですね。座長が本当にみんなを愛してくださっているんです。広瀬さん自身、自分が周りに気を遣わせてしまうと距離感ができて、サグラダファミリ家というシェアハウスの空気感を出せないというのを最初から気にしてくださっていて、現場でも先陣を切って役者さん同士のコミュニケーションを取る場を作ってくださっていました。 SNSでも毎話見どころをお届けしていますが、本当にサービス精神が旺盛な方で、初回のインスタライブのときからすごくはじけてやってくださいました。広瀬さんが道枝さんをいじる流れが現場の中で定番化してくると、どんどん現場の空気が温まっていって、すごく良いチームワークになったんですよね。 基本的に笑いが絶えない現場で、広瀬さんも結構ゲラなところがあるので、ずっと爆笑している感じがあります。広瀬さんが最初からそういう空気作りをしようと心掛けてくださったので、私たちも全面的にそれに乗っかっていって、楽しんでしまえと。座長がそうなので、若い役者さんたちも「いくらでもアリス姉さんについていきます!」みたいな感じで、頼りにしている感じがあります。 ――手作り感満載のユニークで温かみのあるシェアハウス“サグラダファミリ家”ですが、それぞれの部屋のこだわりポイントがあれば教えてください。 サグラダファミリ家という名前を思い付いたときに、建築学科の子たちがあれこれ手をつけながら作っていく“一生完成しない場所”という設定を美術さんと監督と話し合いました。そして、今住んでいる子たちだけではなく、今まで住んできた子たちの息吹や要素を残したいと考えました。 リビングでいうと、例えば大きいダイニングテーブルではなく、それぞれが好きな個人テーブルを持ち寄った集合体にしていたり、寛太の椅子とかはキャンプチェアになっていますが、椅子も全部バラバラで自分たちが座りやすい椅子を持ってきていたり。そうすることで、いろいろな人が手を加えた感というのが、家にも家具にも出せたらいいなという話をしていました。 それでいて、やっぱり「火ドラ」なので、女の子たちがこういうシェアハウスに住んでみたいと思うような要素を大切にしたいという話をデザイナーさんとして、かわいいタイルの内装だったり、ぶら下がっているキャンプグッズだったりで、無骨な感じにならないように心掛けています。 欄間のようなところにお花の絵があるのですが、それは美術デザイナーの若手の子たちが描いてくれた絵で、そういうのも前の住人たちが残していった痕跡としてあったら面白いのではないかと思い、表現しています。 極めつきは、サグラダファミリ家というレンガに書かれた文字の周りにあるカラフルな手形です。ここを去っていった人たちが、自分の手形を残していくといった演出にしたら面白いのではないかと話し合って、撮影直前にいろいろな色の手形をペタペタとつけました。そういったところで今までとは少し違うシェアハウスの感じを出せたらいいなと意識しました。 佐弥子の部屋は、オレンジ色の壁紙とチェックの壁紙をツートンで使っていて、かわいいけど甘すぎない、明るいけどファンシーになりすぎない部屋にしています。また、実家やOL時代に住んでいた「ハーモニー練馬」からずっと使い続けている家具があったり、ずっと連れてきているぬいぐるみがあったりと、お金のない佐弥子が物を大切にしているということをちゃんと表現した方がいいと思い、飾りに生かしています。 拓の部屋は、「拓らしさとはなんぞや」を考えて、監督とデザイナーさんがこだわってくださり、男性の思うかっこよさを全部詰め込んだ部屋になりました。半地下っぽい作りや、青い壁、飾ってある建築関係の物、アンティーク調の飾り、廃材を使った勉強デスクなど、「この人こだわり強いな~」みたいな感じの物が随所に散りばめられているので、女性には過ごしづらい部屋になっていますね(笑)。セットができた瞬間に男性スタッフ陣が「すごい!まじかっけー!」と口々に言っていたので、“男のロマン”が詰まった部屋なんだと思います。 ■話題のキスシーンは「やってやるぞ」の精神で ――第5話でのキスシーンがとても話題になりました。あのシーンはどのようにして作られたのでしょうか? 大学4年間の話を描くと決めていたので、第5話あたりで佐弥子と拓が急接近することは当初から決めていました。キスシーンをどの程度やるか、“朝チュン”をどれだけなまめかしいものにするかは、そこまで具体的に話し合ってはいないですが、第4話のラスト以降、好きという気持ちを抑えていた佐弥子が思いを抑えきれず涙し、そんな彼女に対して拓の思いも溢れる感じ…。佐弥子と拓が、お互いに感情をコントロールできない不器用さを表現するには、ああいったキスシーンが必要だったと思っています。 また、これは白玉佐弥子の物語なので、これまで拓の感情はほとんど皆さんにお見せできないまま彼の言動から読み取るしかなかったと思いますが、第5話に関しては禁じ手を使いました。冒頭のお風呂のシーンで拓のモノローグを一つだけ入れたんです。 今まで拓のモノローグは一度も入れておらず、この先も入れる予定はないのですが、第4話のラストのプールでのキスシーンが確実にターニングポイントになっていて、彼の気持ちがここから大きく変わるということをお見せしようと考えたからでした。 第5話の最後のキスシーンに関しては、監督がすごくこだわって演出し、「ここは佐弥子の気持ちに乗せるターン」「ここは拓の気持ちで見てほしいターン」みたいなものを、音楽にもこだわって編集していきました。 佐弥子の思いが溢れて涙しながら拓の胸を叩く感じと、それに応えるような拓のバックハグからのキスという思いのぶつけ方は、絶対必要だなと思っていて、それまでの「マイハル」とは全く違うテイストのシーンになると思いましたが、やってやるぞという思いで描きました。 ――それでは最後に、最終回の見どころをお願いします。 季節は、佐弥子が大学4年生の秋になっています。佐弥子は、内定がようやくもらえて将来のことについて考えたり、建築学科の子たちは卒業設計という課題があるので、いろいろとやらなくてはいけないことがあり、卒業までのラストスパートに日々追われています。 佐弥子が1人で奮闘しているところにそっと日向さんが寄り添ってくれたりして、日向さんとの未来もあるのかなと思わせているときに、拓が帰ってくるという第9話のラストでしたが、第4話、第5話でも思いが通じ合うことに時間がかかった2人なので、再会したからといってそんなにすぐには元の関係には戻りません。 そしてやはり、佐弥子が学び直しを決意して大学に入り、再び社会に出ていくときにどういう選択をするのかというのが、私たちが一番しっかりと描かなくてはいけないところだと思っています。内定をもらっているけれど、本当にこの就職先でいいのか、建築家としてどういうビジョンを描いているのか、彼女自身のそういった葛藤を踏まえて、どういった卒業を迎えるのかが第10話で描かれます。 すんなり元には戻らない佐弥子と拓の2人が、クライマックスに向けてまた何回かその関係値を変え、「火ドラ」らしいすてきな最後に向かっていきたいのですが、そこもまた、ラブコメの“コメ”のところが常に私たちの頭の中にあるので、すんなりハッピーエンドに向かうようなことはありません。でも、そんな2人らしいゴールを用意できたと思っています。 白玉佐弥子がこの4年間で何を学んで、拓と出会ってどういう人間になって大学を卒業していくのか、そこに拓がどう関わってくるのかを楽しみにしていただけたらいいなと思います。