阿部監督に評価されず…?巨人、前年から1軍出場がない選手(6)防御率1点台で“返り咲き”も
2024年シーズン開幕からまもなく3ヶ月が経過するプロ野球。各チームで主力選手の不調や故障などのアクシデントが起きているが、ファームで苦しんでいる選手にとってはチャンスとなる。特に前年から一軍出場がない選手は、是が非でも一軍昇格を勝ち取りたいところだろう。そこで今回は、前年から一軍出場がない巨人の選手を紹介したい。
戸田懐生
投打:右投右打 身長/体重:170cm/73kg 生年月日:2000年7月22日 経歴:KTCおおぞら高 – 四国・徳島 ドラフト:2020年育成選手ドラフト7位 過去に一軍で登板経験がある戸田懐生。今季中の支配下復帰を目指している。 四国アイランドリーグ・徳島インディゴソックスでは、入団2年目にMVPを受賞する活躍。2020年育成選手ドラフト7位で読売ジャイアンツに入団した。 プロ1年目から二軍戦・三軍戦で好投を続けると、同年6月7日に早くも支配下契約を奪取。6月18日の阪神戦でリリーフとしてプロ初登板を果たすなど、ルーキーイヤーから好スタートを切った。 プロ2年目には、4月2日の阪神戦でプロ初勝利をマーク。しかし、同年は一軍で14試合に登板したものの、防御率6.55という結果に。同年オフには悔しい育成落ちとなった。 再び育成選手として迎えた昨季、支配下復帰こそ叶わなかったが、ファームで15試合に登板して3勝1敗、防御率3.52の成績をマーク。与四球率2.74と制球力の高さを示した。 今季はファームで昨季以上の好投を見せており、リリーフとして防御率1点台を継続中。このまま好投を続ければ、今季中の支配下復帰も見えてきそうだ。
ベースボールチャンネル編集部