上級車種の装備を積極的に採用!! それで154万円~ってマツダ2のコスパ最強すぎ! コツコツ改良で熟成が進む
元々はデミオの名前で販売されており、現行型は2014年9月にデビューした。2019年の大幅改良で海外と同じマツダ2に改名となり、と同時に運動性能向上と内装の質感向上で商品力を高めてきた。 【画像ギャラリー】ワンポイントカラーでクール&スタイリッシュに!!こまめな改良で熟成を続けるマツダ MAZDA2(16枚) ※本稿は2024年3月のものです 文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部、MAZDA 初出:『ベストカー』2024年4月26日号
■マツダ MAZDA2(2014年9月デビュー)熟成期間:9年5カ月
マツダ2は2014年に最終型のデミオとして発売された。その後、2019年の改良で車名を海外と同じマツダ2に変更している。 今のマツダはユニットやパーツの共通化を進めており、サイズが違っても、プラットフォームなどは同じ考え方に基づいて開発される。したがって特定の車種が新技術を採用すると、それを時間を置かず他車にも搭載できる。 そこでマツダ2もほぼ毎年改良を行い、ディーゼルエンジンの刷新、Gベクタリングコントロールの採用と進化、内外装のデザイン刷新、魅力的な特別仕様車の追加、グレードの見直しなど、商品力を積極的に向上させてきている。 ●主なマイナーチェンジ ・2015年4月:一部改良 ・2016年11月:一部改良 ・2017年4月:一部改良 ・2018年8月:一部改良 ・2019年7月:大幅改良&マツダ2へ車名変更 ・2023年1月:大幅改良 ●熟成度……83点(100点満点中) ●判定……気に入れば買い!