【もうええでしょう、即注文! 600~800万円台新車】第1位は編集部シオザワが「還暦を過ぎて乗ったらカッコいいジジイになれます」と大プッシュするあのクルマ!
財力よりも、体力、気力があるうちに乗っておきたい!
今年もあとわずか! 時代を映し出す2024年の新車の中から、いま買っておくべきクルマを価格帯別で順位をつけ、この1年のクルマ事情を振り返る。「2000万円以上」から「200万円以下」までの9つに分けて、それぞれの上位10台を発表していく。600~800万円台は大人のクルマ選びの価格帯。大型のセダンや2台目に持ちたい趣味車のラインナップに、もうええでしょう、ここらで買っておきたいと心が揺れる! 【順位表】24年版600~800万円台で欲しい新車ランキングをイッキに見る! ※購入可能な車両及びその本体価格は、2024年7月現在のものです。 ◆2024年の今だからこそ買いたい「600~800万円台」新車ランキング◆ ◆10位 アウディA6/S6(アバント含む) オールマイティな走りのハイパフォーマンスセダン。トルセンC型センターデファレンシャルによる4WDが機敏さと安定性の両立が魅力。(齋藤聡さん) ◆9位 メルセデス・ベンツEQA 一充電走行距離が591kmに伸び、ますます実用的になった。長距離から普段使いまで、無理なく生活スタイルに取りこめるクルマ。(島崎七生人さん) ◆8位 BMW X2/iX2 渋滞中のハンズオフが可能なBMWの最新運転支援機能が使いやすく、効能も大きい。EVとして優れているが、ガソリンとディーゼル版も侮れない。(金子浩久さん) ◆7位 トヨタ・クラウン・セダン(FCEV含む) 特にFCEVに惹かれた。新しさの中にもクラウンらしい威厳と優しさがある。日本のセダンの顔として、まだまだ時代を引っ張っていってほしい存在。(桐畑恒治さん) ◆6位 メルセデス・ベンツCクラス(全て) こんなに誠実に作られたセダンは、そうそうないと思う。私のは旧型だが、今も乗るたびに「いい車だなあ」と感心する。メルセデスの良心ここにあり。(編集部・ムラカミ) ◆5位 BMW 5シリーズ/i5(ツーリング含む) 一つのモデルでガソリン、ディーゼル、BEVとマルチなのはプラティカル。乗り味はややラグジュアリー方向にシフトしたが、味の統一感はさすがである。(山本シンヤさん) ◆4位 アルファ・ロメオ・ジュリア(全て) 世代交代が予告されてるけど、モデル末期なだけにジュクジュクに熟し、出来映え最高の悦楽系スポーツセダンに。最後の純内燃機関アルファ、かも。(嶋田智之さん) 1位、2位に対照的なスポーツ・モデルが並んだのは新時代の象徴でしょうか。その他、各社のセダンが複数。なお、このランキングのもととなったのは、雑誌『エンジン』の大人気企画、「エンジン・ホット100ニューカーズ・ランキングズ」。「いい・悪い」ではなく、「身銭を切ってでも欲しいかどうか」、「そのクルマにどれだけ大きな愛情を注げるか」に加えて、今年はオリンピックイヤーにちなんで「時代のトップランナー」も選考テーマとした。44名のホット100選考委員のジャーナリストと編集部員、そして今年もEPC(エンジン・プレミアム・クラブ)会員が加わって、2024年の今だからこそ買いたいと考える20台にポイントをつけて投票し、新車で買える注目の100台を選んだ。クルマの価格帯は投票を行った2024年7月時で最も安いグレードの価格で選別した。 (ENGINE2024年9・10月号)
ENGINE編集部
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