マツダMX-30ロータリーEV開発者インタビュー:8C-PH型発電用1ローターエンジン+シリーズ式PHEVで目指した走り味とは? 他車種への展開は?
11年ぶりにロータリーエンジンを搭載する「MX-30ロータリーEV」が日本で2023年11月に発売された。横置き発電用1ローター「8C-PH」型とシリーズ式PHEVとの組み合わせで、マツダ開発陣が目指した走り味とは? そして今後の多車種への展開は? パワートレインの実験を担当したマツダの岩田陽明(いわたきよあき)主幹と、設計を担当した緒方佳典(おがたよしのり)アシスタントマネージャーへ、本誌・鈴木慎一編集長と筆者が、試乗後の感想を交えながら前のめりに迫る! REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu) PHOTO●遠藤正賢、マツダ、ヒョンデ
「せっかくロータリーが載っているのだから、もう少しそれを感じられるようにしてほしい」という意見の方が多かったですね
岩田さん:「ロータリーEV」に試乗していかがでしたか? 鈴木:想像していたよりもずっと良かったです。先日モーターファンフェスタで「EVモデル」をお借りしましたが、それ以上に良かったですね。「ロータリーEV」の方が出力は高いですよね? 重量は……? 岩田さん:出力は少し高い(「EVモデル」のモーターが107kW(145ps)と270Nm、「ロータリーEV」のモーターは125kW(170ps)と260Nm)ですね。車重はむしろ重い(「EVモデル」が1650kg、「ロータリーEV」が1780kg)んですが、乗り味は同じになるようにしています。 鈴木:ですが乗り味は「ロータリーEV」の方が良く感じました。……気のせいでしょうか?(笑) 岩田さん:恐らく前後重量バランス、パワートレーンの配置の関係でフロントが重いなど、ちょっとした違いで、フィーリングにマッチしたのかもしれませんね。開発上は、同じ特性を狙っていくのが基本方針でしたが。 鈴木:エンジンは、かかるとそれに気づきますが、全然不快ではありませんでした。 岩田さん:そこは私が心血注いで取り組んできたことですので、良かったです。 鈴木:ただ、彼(筆者)は以前、RX-8の長期レポートを1年ほど担当していたので、「ロータリーエンジンが欲しいという人が乗るとガッカリするだろう」と。 岩田さん:今回の8C型は1ローターということが、従来の13B型からの最も大きな変化点ですね。レシプロエンジンでも4気筒と6気筒とで音の雰囲気が全然違い、気筒数が増えるほど甲高さが増してきますよね。それはロータリーエンジンも同じで、1ローターがゆえに音色は低い周波数になります。最高回転数も4500rpmに留まる範囲で使っていますので、「高回転まで回したい」というロータリーファンの気持ちいい所は、その4500rpm付近しかないんですね。 鈴木:私は何も感じない、エンジンがあることがわからないくらいの方が良いと思っているので、その観点ではもっと静かで振動もなく、「エンジンかかってたの!?」というくらいになってくれたらもっといいのに、と感じました。そのうえで、EVとして600km走れる方が嬉しいですね。ロータリーエンジンの甲高さが欲しいわけではなく、EVの方が走りは気持ちいいですし、静かな方がいいに決まっているので。 岩田さん:これは本当にいろいろなご意見がありますね……。 鈴木:みんな勝手なことを言うだけですから(笑)。 一堂:(笑)。