従来型からの乗り換えゲキ推し!! GRヤリスは改良で300馬力オーバーに! 新開発8ATが文句なしのデキ
2024年春頃に改良新型の発売が予定されているトヨタ GRヤリス。従来型との大きな違いは、エンジン出力がアップし、300psを超えることと、8ATの登場だ。しかし従来型のポテンシャルもかなり高い。これから買うならどっちを選ぶ!? 【画像ギャラリー】トヨタからの春の贈り物!!改良されたトヨタ GRヤリスと2つの特別仕様車(24枚) ※本稿は2024年3月のものです 文/国沢光宏、写真/TOYOTA 初出:『ベストカー』2024年4月10日号
■大幅改良というが、どこがどれだけ変わる?
GRヤリスのマイナーチェンジ、決定的な違いはエンジン出力が272psから304psになることと、8ATも選べるようになること。 とはいえエンジン出力について言えば従来型でもロムチューンで対応可能。細かい変更点が山ほどあるけれど、基本的に競技などシビアな条件で使われることを対象にしている。シフトフィールや乗り味の違いも含まれているが、従来型でも必要十分なポテンシャルを持つ。 ただ従来型をいい価格で手放せるなら、マイナーチェンジモデルに乗り換えたらいいと思う。また、8ATを待っていた人なら文句なしに太鼓判!相当なテクニックの持ち主でも、サーキットやワインディング走ったら8ATのほうが速い。 ●GRヤリス(RZパフォーマンス)主要諸元 ・全長×全幅×全高:3995×1805×1455mm ・車両重量:1280kg ・エンジン:1.6L直3(304ps/40.8kgm) ・燃費:非公表(RZハイパフォーマンス)