「初体験が遅れてる」不動産会社の“非常識広告”に「下品」「時代錯誤」大炎上 専門家「今の時代には受け入れられない」
ある不動産会社がSNSに投稿した写真。 そこに映る “のぼり”が、非難の的となる事態に発展した。 【画像】過去に掲示していた看板にも「不適切」なコピーが…
性的表現を含んでいるように見えるキャッチコピーが…
問題となっているのは、書かれていた“キャッチコピー”。 「部屋がダサくて恋も出来ない」 「部屋が古くて初体験が遅れている」 「部屋が寒くて彼女の心も冷めた」 性的な表現を含んでいるように見えるキャッチコピーに、SNSでは批判の声が噴出。 SNSより「子供が見る場で、下品な表現はやめて!」 さらに、他のユーザーからは、過去に掲示していた「美大生は歓迎!美人女子大生も大歓迎!!(笑)」と書かれた看板の写真が投稿された。 SNSより「時代錯誤だ!」 猛批判を受ける事になった、一連のキャッチコピー。 その扱いがどうなっているのかを確かめに、取材班は金沢市に向かった。 不動産店の前にはのぼりが掲げられているが、キャッチコピーがない物に変更されている。 不動産利用者: のうか不動産のアパートに住んでます。あの言葉見たら、ちょっと引いちゃう自分はいると思います。
「今の時代には受け入れられない広告」
この不動産会社は、金沢市を中心に大学生への支援やイベントを行うほか、入居者専用のシャトルバスやカフェを無料で提供するなどして、地元で親しまれてきた。 その評判に傷をつけた今回の事態。実際の店舗を尋ねた。 店員: こちらですね。批判があってすぐ外しました。 担当者に話を聞いたところ、15年ほど前に考えられたキャッチコピーだと答えた。 のうか不動産 広報担当: 金沢美術工芸大学の前のマンションで、美人女子大生を略して美大生と読むわけですが、その部分が面白いなと。 (Q.「部屋が古いと初体験が遅れる」とは?) ウケ狙いで作ったと記憶している。ひねりが効いているな、と。 時代のギャップというのがあったと思う。店の前に掲げるということを前提に、内容を精査すべきだった。 不適切な広告を生まないためには、時代に合わせた広告を考える事が重要だと、専門家は指摘。 経営コンサルタント 鈴木貴博氏: 15年前に考えた人がいて、その時はまあ良かったと考えていた。 今の時代には受け入れられない広告だと思います。若い子達の声をきいて、ちゃんと直せるような会社にならなきゃ行けない。それがこの会社の課題。 (「イット!」4月16日放送より)
イット!