ロボはなぜ合体変形するのか 答えはその元祖『ゲッターロボ』にある? 放送から50年
立体で再現不可能な超絶合体変形はどうやって生まれたのか?
本日4月4日は、1974年にTVアニメ『ゲッターロボ』が放送開始した日です。今年2024年で半世紀の時が経ちました。合体変形ロボの元祖ともいわれている『ゲッターロボ』について振り返ってみましょう。 【画像】そのボタンの位置は……こっちが赤面しそうなゲッターチームの紅一点「早乙女ミチル」のパイロットスーツ姿をチェックする(4枚) 本作はTVアニメ『マジンガーZ』の大ヒットから、「同じく巨大ロボットをメインにした作品ができないか?」ということで企画されました。製作は『マジンガーZ』と同じく、アニメ会社の東映動画(現在の東映アニメーション)、原作者である永井豪先生とダイナミックプロ、玩具会社のポピー(現在のバンダイ)で行われ、これに出版社として、『マジンガーZ』では講談社だったところを、代わりにライバル関係にあった小学館が加わります。 逆を言えば、ここまで『マジンガーZ』と同じ製作陣であったため、その模倣ではなく、まったく新しいロボットアニメを最初から模索することになりました。それが、主人公たちの乗機3機が合体して巨大ロボになり、その順番によって別の姿になるというものです。しかし根本となるシステムは早々に決まったものの、その設定に苦戦することとなりました。 最初の企画では、メカではなく「3人の中学生がサイボーグとなって人間ピラミッドを築き、その頂点になる人物によって姿が変わるロボット」という設定となります。この時のタイトルは『チェンジロボット ゲッター3』で、この時点で3体のロボは腹部にビームを持つタイプ、スピードタイプ、パワータイプと設定されました。 「サイボーグが合体して巨大ロボになる」……今の感覚で考えると異質な設定に思えますが、これは当時の変身ブームを踏まえると、理解できる設定といえるでしょう。現代のように設定に一定の合理性が必要であることよりも、子供たちがおどろくような新しいものを生み出すことの方が重要だったわけです。 この「サイボーグ」という設定が「レーシングマシン」へと変わり、それが最終的に「戦闘機」となりました。こうして『ゲッターロボ』の大まかな設定と方向性が決まります。しかし、ここでまたしても難題が立ちふさがりました。それが「ゲッターロボ」の各デザインです。