3/6食品や衣服などの身近な日用品を購入する際に重要視していること(AMP)全体の7割以上がSNSの「映え」「盛り」に疲れや飽きを感じている コロナ禍後の買い物は「話題・トレンドのもの」より「長く使えるもの」を重視【関連記事】Z世代の2人に1人が推し活経験者 ビジネスチャンスにもつながりうる推し活層の消費行動に迫る「売るためにモノを大切に扱うようになった」と半数以上が回答 「フリマアプリ利用者と非利用者の消費行動に関する調査」購買行動は「オンラインとオフライン」の併用へ 「COVID-19禍における消費行動変化」約8割が商品や店の口コミ・ランキングを気にする 最も気にするのは「コメント内容」 年代や年収によって気にするポイントに差がweb上の記事やSNS投稿の「#PR」表記、「気にしない」人の方が多い結果に 予め提示することで信頼や透明性を感じる人も