JR瀬戸大橋線6時間立ち往生 「渡り板」見つからず準備に2時間 マニュアル修正できておらず配置場所不明で
香川県の下津井瀬戸大橋上で10日、JR瀬戸大橋線快速マリンライナーが約6時間にわたって立ち往生した架線切断事故で、橋上で救援用の列車を横付けして乗客の乗り換えに使用する「渡り板」の所在が確認できず、準備に約2時間を要していたことが20日分かった。JR四国が記者会見で明らかにした。 【動画】瀬戸大橋の上で6時間立ち往生する快速マリンライナー 渡り板を巡っては1988年の瀬戸大橋開業時に配備し、2012、16年には乗客の救援訓練で使用していた。配置場所はマニュアルに明記されていたが、場所を変更した際、マニュアルを修正できていなかったといい、訓練の在り方や非常用資材の管理態勢が問われそうだ。
JR四国によると、渡り板(鉄製)は幅60~70センチ、長さは伸縮可能で2・8~4・3メートル。普段は児島、坂出、宇多津の各駅に常備している。事故後、救援用列車を出動させる児島駅で所在が分からず、坂出駅配備の渡り板を児島駅まで車で運搬したため、時間を要したとしている。 当時、車内に閉じ込められた形となった乗客に飲料や食物を提供できなかったことも課題とし、四之宮和幸社長は「オペレーション(手順)に問題があった。マニュアルの改善や非常用設備の適切な管理を含め、訓練の深度化や関係従業員への指導教育を進める」とのコメントを出した。 事故は日曜日の10日午前7時34分、児島―宇多津間の児島駅から南約4キロの橋上で発生した。橋上の架線が切れ、緊急停止。7両編成の乗客150人は児島駅から到着した救援列車に乗り換えるまで約6時間を要した。