ディオールがルイス・ハミルトンをゲストデザイナーに迎えたライフスタイル カプセルコレクションを発表!
F1ワールドチャンピオンのルイス・ハミルトンがディオールのメンズウェアにおけるアンバサダーに就任し、クリエイティブディレクターのキム・ジョーンズと共にライフスタイル カプセルコレクションを発表した。コレクションは、2024年10月17日より全国のディオールブティックおよび公式オンラインブティックで展開する。 【写真の記事を読む】ルックをチェック!
今回のカプセルコレクションのゲストデザイナーであり、7度のF1ワールドチャンピオンであるルイス・ハミルトンが実際に送っている冬のライフスタイルが表現されている。 スキーとスノーボードを中心に、スポーツライフやパーソナルライフの側面を打ち出したコレクションは、アウトドアカルチャーの力強さや爽快感に、フランスと世界が誇るサヴォワールフェールの技巧と卓越性がバランスよく融合させて、サステイナビリティにおける先進性も示している。 なかでも注目は、今回特別に開発されたスノースニーカーだ。これまで実現されることがなかったゲレンデや、スノーボードを滑るために履ける多層構造のデザインになっており、銀世界の足元を華やかに彩ってくれる。 「私たちが共有するのは、自然を愛する心、アフリカを讃える想い、アフリカの職人とディオールのアトリエのサヴォワールフェールを結ぶ、職人的なプロセスと技術への強い関心です。それに加えてこのコレクションには、ルイスのスポーツマンとしての一面、彼の卓越性、そしてディオールの機能性が反映されています。全体として、すべてがとても自然に、楽しくまとまっています!」と、コレクション発表のリリースにはキム・ジョーンズのコメントが記載されている。 一方、ルイス・ハイミルトンは以下のように述べている。 「キム、そして才能溢れるディオールのチームとのコラボレーションを夢見ていたので、キムから興味があるか聞かれたとき、とても光栄な気持ちになりました。私たちの価値観とアイデアは一貫していたので、私たちが共有する経験の数々を落とし込んだクリエイティブなコレクションを生み出すことは、たやすいものでした。選択には細心の注意を払い、それぞれのアイテムにおいて限界に挑戦しました。また、ファブリックや自然素材への信念、鮮やかな色合いやパワフルなエネルギーといった、自分自身のアフリカのルーツから引用したインスピレーションを融合させました。とてもインスピレーションに溢れるプロセスでした。徹底してデザインした洋服の数々を纏う人が、良い心地になることを願っています」