信越本線・横川駅には、どのようにして「駅弁」が生まれたのか?
【ライター望月の駅弁膝栗毛】 「駅弁」食べ歩き20年・5000個の放送作家・ライター望月が、自分の足で現地へ足を運びながら名作・新作合わせて、「いま味わうべき駅弁」をご紹介します。 【写真全10枚】横川駅前の荻野屋本店
東京から北陸新幹線の列車に乗車すると、最初に多くの乗客が下りるのが、信州の玄関口・軽井沢です。気候のいい時期は、高原のリゾート地としてにぎわい、冬場もアクティビティを楽しむ人たちで多くの人が訪れます。この軽井沢がリゾート地になる前、多くのVIPが訪れた温泉地が群馬県にありました。じつは信越本線・横川駅の駅弁のルーツも、その温泉から始まっていたのです。
「駅弁屋さんの厨房ですよ!」第48弾・荻野屋編(第2回/全6回)
群馬・高崎から、軽井沢、長野、直江津を経由して新潟までを結んでいた「信越本線」。平成9(1997)年の北陸新幹線開業に伴って、横川~軽井沢間が廃止されたことにより、高崎を出た列車は、全て横川止まりとなります。沿線がとくに賑わうのが、週末を中心に観光列車「SLぐんまよこかわ」(注)が運行される日。レトロな雰囲気の旧型客車を率いた蒸気機関車が先頭に立つと、まるで昭和中ごろの鉄道風景がよみがえるかのようです。 (注)「SLぐんまよこかわ」は、EL(電気機関車)、DL(ディーゼル機関車)による牽引で、運行される日(列車)もあり。 信越本線・高崎~横川間が官設鉄道として開業したのは、明治18(1885)年10月15日のこと。この開業と同時に横川駅の構内営業者に参入したのが「株式会社荻野屋」です。明治18年といえば、栃木・宇都宮駅で「駅弁」が販売されたとされる年。その意味では、日本有数の歴史ある駅弁業者でもあります。今回は、群馬・横川の荻野屋本社に伺って、6代目トップの髙見澤志和代表取締役社長にお話を伺いました。
<プロフィール> 髙見澤志和(たかみざわ・ゆきかず) 株式会社荻野屋 代表取締役社長 昭和51(1976)年、群馬県碓氷郡松井田町(現・安中市)出身(47歳)。慶應義塾大学卒業後、海外留学を経て、平成15(2003)年、荻野屋に入社。平成24(2012)年には、荻野屋・6代目の代表取締役社長に就任、伝統を活かしながらさまざまな新しいチャレンジに取り組んでいる。